人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2007年05月28日

ピアノ

『のだめカンタービレ』を見て(読んで)から、ピアノを習っている人ってどのくらい練習しているんだろう?と思うようになりました。

私も子どもの頃、一年間だけピアノを習った経験があります。

確か小学4年生の一年間だったと思います。

もうすぐバイエルが終わるという頃に、練習するのが嫌でやめてしまったのですが、習っていた間は、先生が厳しくて練習していないと怒られたので、無理矢理にでも練習していたと思います。

もし、ピアノの先生が優しい方だったら、続けていたかなあなんて思うこともあって、娘がピアノを習いたいと言い出したときに、とても優しくて、怒らないと聞いていた先生のところに行かせました。

とても優しい先生で、練習して来なくても、全く怒りません。

だから、ピアノが好きで伸びる子は伸びますが、幼稚園から通っているのに中学二年生になっても、まだやっとバイエルの半分くらいという子もいます。

我が娘は・・・。少ししか練習しないので、やっとバイエルの後半というところです。

私が一年でやった分を、5年くらいかけてやっている計算になり、怒られないってこういうことかあって、妙に感心しているのですが・・・。

このまま、続けて意味あるのか?って疑問に思うこともあり、ちょっと本を読んでみました。

あの子がピアノをやめた理由
という本です。

音大を目指すような子どもが通うピアノ教室の先生が書いたものということになっているフィクションです。

ほとんどの子どもが、毎日2−3時間の練習をし、幼稚園の間にバイエルを終了するというようなピアノ教室ということだったので、ちょっと驚きでした。

でも、すごく真剣に取り組んでいるのが伝わってきて、夢中になって読みました。



ピアノを習うのも、プロを目指すのか、趣味で弾ければいいと考えるのかで、選ぶ教室が変わってくるということでしょうか?

娘に聞くと、

「まだ続ける」

と言います。

やめるのは簡単だし、まあもう少し様子をみようかなあ。

ピアノが弾ければ楽しいだろうし・・・。

あの教室だと、ずっと続けられそうだし。

続けていると何かが変わるかもしれないし・・・。

でも、娘は明らかに体育会系の子ども。

ピアノは向いていない気がするなあ。


最近、のだめカンタービレの漫画を読んでいたので、久しぶりにあー読書したなあって気になり、満足です。

やっぱり、本を読むのは楽しいです。

posted by チャト at 17:45| Comment(0) | 習い事>柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

オーラの泉の古賀稔彦さん素敵でした

さっきまで、『オーラの泉』を見ていました。

今日のゲストは古賀稔彦さん。

直前にケガをしながら、バルセロナ五輪で金メダルを取った素晴らしい柔道選手です。

私は古賀選手が大好きで、その精神を学んでもらいたいと、本を買って読ませました。この本です。



この本を見ながら、家でなんども柔道の練習を子どもとしました。


斎藤孝さんの書かれた、古賀選手のエピソードを交えて、気持ちの持ちようの大切さが書かれたこの本も、子ども達に読ませました。


でも、彼がこんなに素晴らしい方なのは、お母さんが程よくできた方だったから、古賀選手を育てた家族(おじいちゃん、お父さん、お母さん)が本当に子どもを愛し、支えていたからというお話を、江原さんの言葉で聞き、

あー私もそんなお母さんになりたい。

子ども達が立派に成長していけるように、押し付けがましくなくそっと適度に支えてあげられるお母さんになりたいと強く思いました。

古賀選手のように頂点に立つわけでなくても、我が子の成長をそっとそっと、サポートできれば・・・・。




posted by チャト at 21:21| Comment(0) | テレビ番組>バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

セクシーボイスアンドロボが変更?

娘が楽しみに見ている『セクシーボイスアンドロボ』

いつもどおり、10時にテレビの前に座ったら・・・。

????

なんで?

古いのやってる。

検索してみたら、立てこもり事件を連想させる内容だったため、差し替えとなったそう。

せっかく収録されたのに、今週の分は放映されるかどうか未定ということで、なんか気の毒になってしまいました。

ドラマ一本取るのって、大変な労力だろうに・・・。

何があって変更になるかわからないものですね。

来週からの放映、楽しみにしています。
posted by チャト at 22:25| Comment(2) | テレビ番組>バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学生の男の子って?

昨日は小学校の参観日でした。

例によって、参観後はいつもの井戸端会議。

で、で、

わーい(嬉しい顔)「昨日もらってきた、中学校のクラス写真。チャトのとこの○○君、めっちゃカッコよく写ってたやん?キリッとして。大人の顔になったなあ」

頭の中は?????

目「クラス写真?何それ」

わーい(嬉しい顔)「中学二年のクラス写真やん?買ってないの?」

はあ?そんな話知らないぞっ!

夕方、帰宅した息子に確認すると

犬「あー、別にほしくないから頼んでない。いらんやん、写真なんて」

目「えーっ。お母さんは見たいのに」

犬「そんなん見てどうするん?あっ、去年の臨海学校のも頼まなかったから」

はあ?

目「えーっ!そんなん、見たいやん。母が」

犬「無駄やって!」

ちょっと、ちょっと、教えてよ。ほしいやん。写真ほしいやん。

あんた、最近の写真ないんちゃうん?臨海の写真って、スナップ写真ちゃうん?

中学生の男の子って・・・・。

写真に興味ないのか、面倒くさいのか。


写真ほしいです。買いますから、別にケチって買ってないわけじゃないですから。

先生、保護者にも連絡ください。もうやだ〜(悲しい顔)










タグ:中学生
posted by チャト at 11:42| Comment(4) | 中学生生活>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

任天堂DSを教材に

今日の夕刊を見ていたら、またまた任天堂DSの記事が載っていました。

京都の中学で、授業冒頭の約10分をゲーム機と向き合って、英単語の学習に取り組んだところ、英語の語彙数がなんと4割も増えたというものです。

スピード、テンポ、タイミングがそろい脳を心地よくさせるため、集中力が増し、学力向上に繋がっているのではないか?

というようなことが書かれていましたが、

そんな効果があるものなのか!と驚きです。

我が家にも、










があるけれど、最近あまりやっていないなあ。

この新聞記事を見せてみよう。

(うちは産経新聞です。大阪です)
posted by チャト at 16:32| Comment(0) | オモシロ勉強法>任天堂DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

柔道1級おめでとう

柔道の検定試験がありました。

小学生は段は取れないので、1級が最高です。

息子は小学生の間に2級までしか取ることができなかったのですが・・・・。

活発な娘は、めでたく1級に合格しました。

娘の所属する柔道協会の検定のルールはとても単純です。

2級を取得するには、3級のものどおしで二試合し、一勝すれば合格。

1級を取得するには、2級のものどおしで二試合し、一勝一分以上が合格。(ニ分、一勝一敗は不合格)

娘から、

「お母さんが見てると緊張するから、来ないで」

と言われていたので、家で待っていました。

帰宅した娘。

「一勝一分で合格したでわーい(嬉しい顔)体落しの一本勝ちやで」

と玄関で大声で報告してくれました。

嬉しかったのでしょう。

1級を取得したので、小学生の間はもう検定はありません。

中学生になっても続けて有段者を狙うか、部活で違うスポーツをするか、とても思案中のようです。

どちらにしても、まだまだこれから。

がんばって。

おめでとう。
posted by チャト at 17:00| Comment(2) | 習い事>柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

のだめカンタービレがプレステのソフトに

プレステ2のソフトのだめカンタービレが7月に発売されるそうです。

で、宣伝用のブログパーツがあったので、持って来ました。

再生したら音楽が流れます。

すごい!

posted by チャト at 17:24| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衣替え

私が中学生だったときは、5月の間、制服は冬服、6月からは夏服と決まっていました。

息子の中学は、移行期間というのがあって、5月の末一週間くらいは、どちらで登校してもかまわない。

となっているのですが、

地球温暖化の影響で、暑くなるのが早くなってきており、今年は今週月曜日から、5月いっぱいどちらで登校してもいいそうです。

私の頃は、暑くてたまらないのに、冬服で登校していたよなあ、今頃だったら。

学校も臨機応変になってきたってことでしょうか?

息子に聞いたら、すでに半数以上が夏服になっているそうです。

うちの息子も今日から夏服で登校しました。

涼しげです。

posted by チャト at 16:01| Comment(2) | 中学生生活>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

クラブハリエのバームクーヘン

大学時代の友人とランチに行った帰り、大阪梅田の阪神百貨店に立ち寄りました。

本当は、チーズケーキをおみやげに買おうと思って行ったのです。

いつもすごーい行列になっている、クラブハリエのバームクーヘン。

なんか、列が短い!10人ほどしか並んでいない(いつも50人くらいは並んでいるのに)

売り切れている様子もない。

これは、チャンス!いつも、あまりの列に買う気もうせるのだけれど、一度食べてみたいとおもっていたのですよね。

チーズケーキをやめて、バームクーヘンを買うことにしました。


`L[.jpg

バームクーヘンの回りに、カリッと砂糖がついていて、甘いのです。

先日、娘と一緒にお買い物に行った時、その行列を見ていた娘。

「えーっ、あの列並んだん?おいしいなあ」

と大満足。

列を見ていたから、余計に美味しく感じたようです。

行列の威力ってすごいですね。

最も、行列を見ていない夫も

「おいしいなあ。この回りの砂糖がたまらんなあ」

と言っていましたが・・・。

posted by チャト at 13:59| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

江原啓之 スピリチュアル・ヴォイス

江原啓之さんの スピリチュアル・ヴォイス2007 というイベントに行ってきました。

本当にタナボタで行ってきました。

というのも、友人から

「一緒に行く予定だった友人が、都合で行けなくなってん。チケット代いらないから、一緒に行ってくれない?」

という電話が入り、急遽私に回ってきたのです。

私に江原さんのメッセージを聞いてきなさい!

という因縁のように感じて、行って参りました。(タダじゃ悪いので、気持ちお礼をしましたが)

で・・・・・。

がんばるぞお!

という気持ちになっています。

いろいろなメッセージがありました。私がもやもやしていた部分が解消されたような気がしています。

私は私。

○○ちゃんのお母さん、○○の妻、○○家の嫁である前に、私は私。

私は、子ども達が幸せそうな顔をしているのを見るのが、とても嬉しい。

私が嬉しいから、子どもの笑顔を作りたいと思うのですね。

















posted by チャト at 12:16| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

