人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2007年06月13日

仕事と子育て

仕事に行き始めて二週間が経ちました。

まだわからないことがいっぱいですが、なんとかがんばっています。

同じ職場に2歳の息子を持つ人がいます。

とても違和感を感じることがありました。

「今日、うちの子、ちょっと熱あってん。保育園にバレへんかったらいいんやけど」

????

バレへん?

「バレたら電話かかってくるもんなあ。すぐに迎えに行かなあかんかったら困るし、夕べ病院行って、抗生物質飲ませといてん」

????

それ、風邪ひいてるんじゃん。

それで、先生には一切伝えず、保育園に預けてしまうんだ!

我が子が2歳の頃では考えれらレナイ。

幼い子どもを持っていながら、仕事をしている人ってみんなこんな感じなの?

他の子どもにも移るじゃん。

それでいいのか?

と思いながら、新入りだし、笑顔で聞いていました。

結局・・・・・。

子どもさんは翌日に高熱が出て、仕事を休んでおられました。

うーん。

posted by チャト at 20:46| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

待合室の漫画

先日、息子と皮膚科を訪れた時、待合室に、女性漫画雑誌『KISS』がずらりと並んでいて、のだめカンタービレを読みたくて、恥も忘れて読んだ話をアップしましたが、

その話を聞いた娘。

「私も読みたい。次いつ行くん?」

ん?ついてくる気か?用事もないのに・・・。

「土曜日」

「一緒に行くわ」

やっぱり・・・。

はい、着いてきました。

病院は漫画喫茶か!

違います。

でも、娘はとても嬉しそうでした。

二時間も待ったというのに、あっという間だったそうです。

私は前回読んでしまっていたので、二時間は長かったなあ。

息子は『ドラえもん』をずっと読んでいました。

あんた、いくつだよ。

いつも、流行っている病院ですが、もしかして漫画が人気の理由?
posted by チャト at 20:39| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ゲゲゲのきたろう

『ゲゲゲのきたろう』を娘と二人で見てきました。

幼い頃にテレビで見ていたアニメが実写となって映画となるなんて不思議です。

正直、あまり期待せずに行ったのですが、面白かったです。

きたろう役のウェンツ君、いつもふざけているイメージがあったのですが、かっこよかったです。

大泉洋さんの鼠男がはまり過ぎで笑えました。

YOUさんのろくろ首もなんとも、不気味!(妙にお似合いでした)

なんか、大物俳優さんたちの妖怪姿がとてもおかしくて、それを見れただけで、よかったという感じ。

映画館の中は子連れが多く、ちょっとのことで、声を出してけらけら笑う声が聞こえてきます。

その声が楽しくて、私も笑えてしまいます。

妖怪映画なのに、なんかほのぼのとした気持ちになりました。

娘も満足そうで、帰りに二人でランチとショッピング。(定番コースです)

仕事を始めたからか、なんとなく財布の紐が軽くなっているなあと感じています。

まだ、お給料ももらっていないんだけれど・・・。

どうどうと、なんでも買ってあげられる。

息子と出かけることはほとんどないです。

娘と二人ででかけるのが当たり前になってきました。

posted by チャト at 18:39| Comment(0) | 小学生生活>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

世間はせまい

先日、皮膚科を受診した時のお話です。

息子と久しぶりに皮膚科を訪れました。

すると、待合室にずらーりと並ぶ、KISSという女性漫画コミックが・・・・。

確かこのKISSという雑誌はあの『のだめカンタービレ』が連載されている雑誌のはず・・・。

ドラマではまって、コミックスを買ってきたけれど、まだコミックスになっていないところは読んでいないはず・・・。

にんまり・・。

ところが、息子も続きが気になっていたそうで、読みたいと言います。

しかたない、母親だし息子が読み終えた号から読むことにしよう。

息子がのだめカンタービレだけを読んだら次々まわしてもらうはずだったのに、4コマ漫画まで読んでいるから、なかなかまわってこないのです。

「ちょっと、待ってんねんから、のだめ読んだら回してーや。次々読んで最新号まで済んだら、4コマでもなんでも読んで」

と中年女と若い男(息子は身長が170センチを超え、顔つきも大人っぽいので、見た目だけでは高校生くらいに見えます)が女性漫画雑誌を取り合いしていました。

しかも、病院の待合室で・・・。

ふと、顔を上げると、向かい側に座る初老の男性がにこにこと笑ってコチラを見ているではありませんか!

ん?見覚えのあるような?

息子が顔を上げたら、その男性が

「元気そうだね。大きくなったね」

と息子に言うではありませんか。

「こんにちは」

と息子。

その男性は息子の通っていた小学校の元校長先生でした。

息子が二年生になるときに赴任して来られ、息子の卒業と同時に定年を迎えられた先生です。

校長先生は毎朝校門に立って、1人1人に「おはよう」と声をかけておられ、息子のことも覚えておられたようです。

校長先生の方が順番が早かったので、しばし漫画の取り合いは休憩。

先生がお帰りになられてから、再度バトルをしました。

先生から見たら、私たちってどんな母息子だったのでしょう。

でも、とってもにこやかに見ておられたから、まあいいか。

posted by チャト at 20:52| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

コリン性蕁麻疹

中学校の保健室の先生から、携帯に電話が入りました。

「クラブ活動中、○○君が全身に発疹が出てきました。発熱はしていないようですが、はしかの疑いもありますので、帰宅させます」

というものでした。

はしか?いや多分じんましん。

息子に時々起きる、コリン性じんましんについて、電話口で説明しました。

コリン性じんましんというのは、汗に対してアレルギー反応を起こし、全身に蕁麻疹が出るというものです。

ひどく痒いのに、かゆみ止めらしい薬もほぼきかず、汗をぬぐって安静にしていれば、だいたい30分から1時間程度で治まり、通常の状態になります。

小学生の時から、柔道中など、運動していると、全身蕁麻疹の症状が表れることがあり、皮膚科で診断を受けていました。

しばらく起きていなかったのですが、部活中と聞いたのでピン!ときました。

部活のたびに出るようでは困るので、久しぶりに皮膚科を訪れ、抗アレルギー薬をもらって帰宅しました。

最近、喘息が落ち着いていたから、アレルギーのやつ手を変えやがったな!

今度は蕁麻疹かよッ。

アレルギー体質というのは、本当に困りものです。

タグ:アレルギー
posted by チャト at 17:41| Comment(0) | 健康>アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

子どもって単純です

私が給食調理員になって、とっても驚いたのは子ども達でした。

子どもは毎日給食を食べていて、給食調理室の様子もなんとなく知っている感じで、

「めっちゃ忙しそうやで。お母さん大丈夫なん?できるん?大変やで」

と心配そうな息子。

「なんとなく、学校の給食調理室のぞいてしまうねん。どんな人が働いてるねんやろ。どんなことしてるんやろ?って思って。がんばってはるわ。お母さんもがんばってるねんなあ」

と自分の小学校の給食調理室が気になってしかたがない娘。

子ども達の目ら見て最も分かりやすく、且つがんばっている仕事だったようです。

「洗濯物、裏返しで洗濯機に入れんようにするわな。忙しいやろ」

などなど、気遣いも・・・わーい(嬉しい顔)

がんばっている背中が見せられて良かったです。



posted by チャト at 20:02| Comment(1) | 仕事>給食調理員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

給食のおばちゃん日記

給食のおばちゃんになって、二回目の出勤です。

まず、感想!

うちの給食室は私を合わせて9人いますが、みーんなすごく働き者です。

職業に給食調理員を選ぶ人って、基本的に働き者のいい人が多いんだ!と感じました。

今まで、事務所勤めしていた頃って、どうやって楽しようか?みたいな人も何人かいたのですが、そんな人いません。

のらりくらり生活していた自分が恥ずかしくなるくらい、公私共に働き者なのです。

あの人たちに出会えてよかったって思えます。

それと、驚くほどまめに消毒します。

牛乳瓶を入れるかごも、毎日塩素で消毒するのです。

ちょっと驚きでした。

消毒の嵐!

お昼は毎日給食!

お昼は子ども達と同じ給食代を支払って、同じ給食を食べます。

そして、

「ちょっと薄すぎたかな?」

とか

「この春雨、もう少し固い方が美味しいかも?次回は早めにあげよう」

など、いわゆる試食会のようになります。

栄養管理されているから、健康になれるかなあ。

とりあえず、ご機嫌に働いています。
posted by チャト at 21:00| Comment(2) | 仕事>給食調理員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

給食調理員

6月から小学校の給食調理員になりました。

といっても、金曜日に一日働いただけですがわーい(嬉しい顔)

子どもが大きくなり、大阪市内という土地柄、仕事探しに苦労しないということもあって、ほとんどの母親がパートに出るようになってしまい、専業主婦をしていると、なんか居心地が悪い感じがしていたのです。

でも、夏休みなど長期休暇に、たとえ仕事でも家を空けるのが嫌で、踏み切れないままにいたのですが、

ちょうど、徒歩20分程度の小学校で、給食調理員の求人が出ているのを知り、これなら、子どもに影響なく働ける!と決めてしまいました。

とはいっても、大学卒業してから、事務職以外の仕事をしたことがない私。

立ち仕事できるかなあと心配しています。

でも、がんばる母の姿を見せるのは決して悪いことではないので、がんばってみようと思います。

まだ要領がよくわかりませんが、またアップしますね。
posted by チャト at 17:03| Comment(0) | 仕事>給食調理員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

お誕生日プレゼント

明日は息子の14回目のお誕生日です。

で、昨日義父から、お誕生日プレゼントが届きました。

届いたのは




????なんで?

息子に聞くと

「おじいちゃんに聞かれたとき、特にほしいものが思い浮かべへんかって、DSのソフトかなあって思って。お母さん、今のだめカンタービレ好きやし、これやったら、お母さんも喜ぶなって思って、リクエストしておいてん」

は?

あんたという息子は・・・。

「いや、ソフトやったらなんでもよかってん。思いついたんがこれやっただけで」

きっと義父の頭の中は

(こんなんで遊ぶんか?少女漫画のキャラ?)

だったに違いありません。

息子のものです。私のものではありません。

「ボク、今テストやから、お母さん先に使っていていいで」

という言葉に甘えて、私が楽しく遊んでおります。

私は何をプレゼントしようかな・・・。
posted by チャト at 17:45| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

中間テスト前

息子の中学では、今週が中間テストです。

息子の通う塾には、いろいろな中学に通っている生徒がいて、

先週、先々週に中間テストだったところが多かったようです。

団体指導塾ですが、最もテスト期間な学校が多い二週間を、テスト対策として、授業をせずにテスト勉強のために費やします。

で、息子の中間テストは、少数派の期間だったため、今週は通常授業が行われているそうなのですが・・・。

昨晩、いつものように塾に行ったら、同じ中学の生徒は誰も来ていなかったそうで、他中の生徒に

「お前、なんで塾に来てるねん。テストちゃうんか?」

と聞かれたそうです。

「もう、明日はよう行かんわ。テスト一日前に、塾に行ったら、あほちゃうか?って言われそうやし」

と言っていました。

塾で今やっているところは、テスト範囲よりもはるかに先に進んでいるそうで・・・・・。

でも、別にテストの一日前やからって、かりかりせんでもいいやん、一日ぐらい変わらんって、と思っている私って、たいがいな母なのでしょうか?

他中の生徒の手前、休むのか!

勉強するためじゃなく。
posted by チャト at 15:57| Comment(4) | 塾>ちょっと思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

