人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2007年07月19日

のだめカンタービレ続編決定!

月九ドラマ『のだめカンタービレ』の続編が新春スペシャルとして放送されるそうです。

う、う、嬉しい。

テレビドラマですっかりはまり、原作コミックもドラマのDVDも買ってしまった私。

待望のパリ編が、またあの上野樹里ちゃん、玉木宏さんでやってもらえるなんて・・・。

本当に待ち遠しいです。

詳しくはフジテレビのニュース

でも、ニュースを見て驚きました。

ものすごく売れたんですって、ドラマDVD。

続編は無理と思われていたのに、ドラマ終了後もサイトへの書き込みが後を絶たず、リクエストに応えての続編決定!

私のようにはまった人が多いということでしょうか。

8月には兵庫芸術文化センターで行われる、のだめカンタービレの世界というコンサートに行く予定です。

コブクロは行かないと言った息子も、こちらのコンサートには

「行く」

と言ったので、娘の分と息子の分と私の分、三人分で

19500円かかりましたが、きっとそれ以上の価値があるはず・・・・。

楽しみです。

しかし、息子の価値観はよくわかりません・・・。


posted by チャト at 16:17| Comment(0) | テレビ番組>バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

中学生のお友達

息子は中学二年生です。

今のクラスメートで特に○○君と仲良し!とかいうことがなく、だからと言って、1人ポツンとしているわけでもなく、その時々で近所の席の子たちと、わいわい話したりしながら、休み時間を過ごしているそうです。

放課後は部活の友達と過ごし、塾でも塾の友達と話しているようです。

うちの息子だけでなく、全体にそんな感じだそうです。

一方、娘は小学六年生ですが、クラス替えのたびに、仲良しグループを作り、昨年のクラスメートとはすっかり疎遠に、という感じです。

こういう傾向は、中学生の女の子ではもっと激しいようで、林間学校の班分けで、女子はもめにもめ、男子は誰でもいいから、あっさり決まるんだそうです。

今の中学生は、友達作りが下手になってきているという記事を読んだことがあります。

部活に塾にと、放課後がとても忙しいので、クラスメートとは休み時間だけの付き合いになってしまうからでしょうか?

自分自身の中学生だった頃を思い出すと、放課後はいつもクラスメートと過ごしていました。

休日もクラスメートと過ごしていました。

今でもはっきりと思い出せるくらい楽しい中学生生活でした。

グループを作ってしまう女の子だったからでしょうか?

女の子と男の子、やっぱり全然違う生き物なんですね。




posted by チャト at 17:56| Comment(0) | 中学生生活>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

お母さん

娘はとても勝気な性格です。

兄にも父にも先生にも友達にも、友達のお母さんにでも、ハキハキとしゃべり、自己主張します。

そんな娘が、唯一、自分を抑える相手はなんと私です。

夫が

「なんで、お母さんにだけ従順なんやろ?そう押さえつけてるわけでもないのになあ」

としみじみ言ってきました。

「そんなん簡単やん。私だけは怒らせたら実害があるねん。小学生はどこ行くのでも、まだまだ保護者同伴でないと行かれへんやん。私はおそらく誰のお母さんにも負けんくらい、いろいろ付き合って行ってるやん。友達までつれて行ってるやん。ユニバーサルスタジオ、コンサート、カラオケ、ボーリング、お祭り。あの娘の行きたいところ、私を怒らせたら、付き添ってもらわれんかったら行かれへんねん。お父さんは映画くらいやん付き合うの。この差は大きいで。」

と言っておきました。

私は、娘を連れて、本当にあちこち出かけています。

ホテルランチをご馳走することも・・・・。

自分で行けるようになったら、従順でなくなるのかなあ?

それもまあいいか!
posted by チャト at 19:48| Comment(4) | 小学生生活>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

コブクロのコンサート

コブクロの大阪城ホールでのコンサートに行ってきました。

娘と友人母娘と私の4人で、感動しまくって、その後毎日コブクロづけですわーい(嬉しい顔)

私は若い頃から、コンサートというものがとても好きで、あまり聴いたことのないアーティストでも、誘われると一緒に行きます。

だから、独身の頃はよく誘われ、たくさんのアーティストのコンサートを見ています。

オフコース、チャゲ&アスカ、サザンオールスターズ、松田聖子、杉山清隆、大沢誉志幸、尾崎亜美、山下久美子、角松敏生、横山喜一、小田和正・・・・。

もっと行ったかも?

家で、CD(昔はレコード)で聴くより、はるかに歌唱力があるなあって感じたのは、

尾崎亜美とコブクロです。

尾崎亜美は大学時代に友人誘われて、二曲くらいしか聴いたことなかったのに、コンサートに行って、その歌唱力と音楽に対する真剣さに惚れ、その後全てのアルバムを買ったという、コンサートからファンになったアーティストです。

コブクロは、三年前にも一度行っていて、今回が二回目です。三年前、

「あー、尾崎亜美以来の、ライブの方がはるかにすごいと思うアーティストだ!」

と感動したのを覚えています。

とにかく、まじめに真剣に音楽をやっているというのが伝わってきて気持ちがよく、98%の努力と1%の才能と1%の運で成功したんじゃないか?

と思いました。

とても才能のあるアーティストだけれど、その98倍くらいの努力をしているなって感じるところがあり、成功して当然の二人だと思いました。

娘に見せてあげることができて本当に良かったです。

まじめにがんばることの素晴らしさや大切さを、感じ取ってもらえたんじゃないかって、思うとうれしくなります。

私も、まじめにがんばって生きていこうって、思える素敵な夜になりました。

もちろん、まじめさばかりじゃなく、盛り上がらせ方、楽しませ方、笑わせ方・・・全てが素晴らしかったです。

ありがとうございました。


タグ:コブクロ
posted by チャト at 10:49| Comment(4) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

中学の先生

私は中学校でも小学校でもPTA委員としての活動に参加しています。

正直、ボランティアだし、面倒くさいし・・・・。

でも、少しはやっておかないと毎年がんばってくださっている方に悪い気がして、引け目を感じてしまう自分がいて、なんとなく参加しているのですが・・・・。

まあ、悪いことばかりではなく、学校での子どものことがよくわかるとか、早くから情報が入るとか、親どおしの繋がりが強くなることで、子どもが悪いことができなくなるとか、いいことも・・・・ハートたち(複数ハート)

中学は今年で二年連続の実行委員です。(まだ、二年目なのに・・)

おかげで先生方からも覚えていただき、子どもの学校での面白いお話を聞くこともできるようになりました。

先日も懇親会、二次会のラウンジとお付き合い。

日ごろ固いイメージのある先生から、息子の楽しいエピソードを聞き、家で見せるのとは違う一面を垣間見ました。

目「いやあ、この前、劇をしたのですが、あいつノリノリでおかまの役やってくれて、めちゃくちゃ受けてましたで。お笑い目指してるんちゃうか?と思ったくらいですわ」

とのこと。

見たかった!うちでもやってほしい!

お笑い好きだけど、家ではやらない。見るばかり。

意外な趣味だった、家庭科のY先生。

カラオケ好きな校長先生。

きっと、息子よりもずっと、素の先生を知っている私。

小学校は今年で終わり、もう一踏ん張りがんばるか!

posted by チャト at 11:36| Comment(0) | 中学生生活>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

吉本新喜劇

娘と二人でコブクロのコンサートに行くことになりました。

で、息子。

「ボクはなんばグランド花月で新喜劇見るほうがいいわ」

あっそう!

「1人で大丈夫?」

「多分」

で、彼は行って来ました。

もう、ごきげんさんで帰宅。

一部始終を話してくれました。

「やっぱりローテーショントークがおもしろいわあ」

とか・・・・。

コブクロよりも新喜劇か!

大阪の少年だねえ。

でも、これで大手を振って、息子を置いて娘とコンサートに行ける。
posted by チャト at 20:58| Comment(4) | 中学生生活>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

指を切ってしまいました

キャベツを切っていて指を切ってしまいました。

普段、あんまり指を切ることはないのです。

でも、他の給食調理員さんたちの手があまりに早くて、焦ってしまったのです。

いやな感触と痛みが・・・・。

主任さんに、すぐに病院に行ってくださいと指示され、病院に行ってきました。

労災扱いになりました。

このぐらいで?

と思ったのですが、化膿とかしたらダメだからでしょうか?

しかし・・・・。

手袋をして仕事を続けていますが、食品を触ることができません。

市の決まりで、学校給食の食材は素手でしか触れないのだそうです。

しかたなく、拭き掃除、洗い物ばかりやっています。

はー、疲れた。

来週には、また復活できそうです。

ちょっとの傷でも、大変なことになるんだ!と実感しました。

posted by チャト at 21:35| Comment(2) | 仕事>給食調理員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

聞き上手

父の日が過ぎ、なんとなく父のことを思い出していました。

父が亡くなってからしばらく、一番強く感じていたこと。

話をする相手がいない!

でした。


私は、息子が学校の先生に褒められたら、父に電話かメールでそれを報告。

娘ががんばって何かできるようになったら、やっぱり父に報告。

毎日、メールか電話で父に子ども達の様子、自分が遊びに行ったこと、好きなアーティストの話から、テレビの話まで、話していたのです。

遠い昔、私が大学生の時に他界した祖母に、学校であったことテレビの話まで話していました。

祖母が亡くなってから、私の話を聞く相手は父になっていたのです。

私の長い話にも、適度な相槌で、上手に聞いてくれていました。

報告したことは、また上手に子ども達への褒め言葉となって返ってきました。

うちの子ども達は私がいいところをいつも祖父に報告し、そして、祖父がそれを喜んで、褒めてくれる、そんな風に育ってきました。

私が話ているのを聞いていたからか、子ども達もよく父に話をしていました。

数年前、子ども達は「怪傑ぞろり」の話なんかを一生懸命に話していて、話がわかるように、父は「怪傑ぞろり」を録画して見ていたようです。

そして、子ども達と楽しく話しをしていたのです。

私の祖母も、私が興味を持っているものを理解できるように、テレビで見ていてくれていました。

だから、祖母に話をしたら楽しかったのです。

祖母の血を色濃く受け継ぎ、聞き上手だった父。

私は、ずっと子どもの時から、聞き上手な身内に、本当につまらない話から、うれしいこと、悲しいこと、いっぱい話ながら、生きていたんだなあと感じたのは、父が亡くなってしばらくしてからのことです。

報告したいことがいっぱいあるのに・・・・。

私も聞き上手になりたい。

息子と娘のたわいもない話を上手に聞ける、そんな母になりたいです。

祖母と父の足元にも及ばないけれど・・・・。





2007年06月18日

父の日

昨日は父の日でしたね。いかがお過ごしだったでしょうか?

私は主人の父のリクエストでカラオケに行ってきました。

義父は自分の歌っているところを、ビデオに残しておいてほしいそうなのです。

二曲に一曲の割合で、義父が歌いビデオ撮影という、二時間半でした。

満足してもらえたらいいのですが、きれいに撮れていたのかしら?


実父はもう他界していますが、旅行好きだったのでたくさんのビデオが残っています。

旅先で笑顔の父ばかりです。

でも、まだ見ることはできません。

ダビングして、姉弟それぞれ保管しておこうということにしたのですが・・・・・。

テープが回ると涙が止まらなくなり、かけられなくなりそのままになっています。

しばらく挑戦していませんが、そろそろ元気に懐かしく見れるころかなあ、と思いながら挑戦していません。

そんなことを思いながら、父の日を過ごしていました。




2007年06月17日

のだめカンタービレDVD-BOX

『のだめカンタービレ』のDVD−BOXを買ってしまいました。

今までDVDを買ったことがない私。(娘と夫は映画好きなので、よく買っていますが・・・)

でも、めちゃくちゃはまってしまったドラマ。

再放送まで待ってるのはつらいなあ!

でも、贅沢かなあ?

と悩んでいたのですが、

発売日一ヶ月前後は、楽天BOOKが26%オフにしてくれると・・・。

5月25日が発売日だったから、もうすぐその安くなる期間が終わると・・・。

いろいろ考えていたら、つい、買い物カゴに入れていました。

へへへっ。

今日届きました。

主演の玉木宏さんが

「高いDVDを買ってくださってありがとうございます」

なんてことを言っていて、笑ってしまいました。

毎日見てしまったらどうしよう・・・。

悩んでいる方。急いでくださーい。

安い期間はもうあと一週間ですよお。



のだめカンタービレ DVD−BOX〈6枚組〉


posted by チャト at 20:41| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

