人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2007年07月23日

もうすぐ夏休み

私ももうすぐ夏休みです。

給食のおばちゃんになって初めての夏休み。

待ち遠しい。

もう、子ども達は夏休みに入っていますが、給食のおばちゃんは長期休暇に突入する前の大掃除におわれています。

ムシがわかないように消毒消毒。

普段は念入りに洗えないお鍋も、力いっぱいゴシゴシ。

網戸、窓ガラス。

まるで年末の大掃除のよう!

でも、それも明日で終わり、明後日からやっと給食のおばちゃんも夏休みに入れるのです。

シーンと静まり返った小学校で、給食室だけが賑やかです。

さあ、夏休みを楽しむぞお。

posted by チャト at 20:41| Comment(0) | 仕事>給食調理員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

指を切ってしまいました

キャベツを切っていて指を切ってしまいました。

普段、あんまり指を切ることはないのです。

でも、他の給食調理員さんたちの手があまりに早くて、焦ってしまったのです。

いやな感触と痛みが・・・・。

主任さんに、すぐに病院に行ってくださいと指示され、病院に行ってきました。

労災扱いになりました。

このぐらいで?

と思ったのですが、化膿とかしたらダメだからでしょうか?

しかし・・・・。

手袋をして仕事を続けていますが、食品を触ることができません。

市の決まりで、学校給食の食材は素手でしか触れないのだそうです。

しかたなく、拭き掃除、洗い物ばかりやっています。

はー、疲れた。

来週には、また復活できそうです。

ちょっとの傷でも、大変なことになるんだ!と実感しました。

posted by チャト at 21:35| Comment(2) | 仕事>給食調理員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

子どもって単純です

私が給食調理員になって、とっても驚いたのは子ども達でした。

子どもは毎日給食を食べていて、給食調理室の様子もなんとなく知っている感じで、

「めっちゃ忙しそうやで。お母さん大丈夫なん?できるん?大変やで」

と心配そうな息子。

「なんとなく、学校の給食調理室のぞいてしまうねん。どんな人が働いてるねんやろ。どんなことしてるんやろ?って思って。がんばってはるわ。お母さんもがんばってるねんなあ」

と自分の小学校の給食調理室が気になってしかたがない娘。

子ども達の目ら見て最も分かりやすく、且つがんばっている仕事だったようです。

「洗濯物、裏返しで洗濯機に入れんようにするわな。忙しいやろ」

などなど、気遣いも・・・わーい(嬉しい顔)

がんばっている背中が見せられて良かったです。



posted by チャト at 20:02| Comment(1) | 仕事>給食調理員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

給食のおばちゃん日記

給食のおばちゃんになって、二回目の出勤です。

まず、感想!

うちの給食室は私を合わせて9人いますが、みーんなすごく働き者です。

職業に給食調理員を選ぶ人って、基本的に働き者のいい人が多いんだ!と感じました。

今まで、事務所勤めしていた頃って、どうやって楽しようか?みたいな人も何人かいたのですが、そんな人いません。

のらりくらり生活していた自分が恥ずかしくなるくらい、公私共に働き者なのです。

あの人たちに出会えてよかったって思えます。

それと、驚くほどまめに消毒します。

牛乳瓶を入れるかごも、毎日塩素で消毒するのです。

ちょっと驚きでした。

消毒の嵐!

お昼は毎日給食!

お昼は子ども達と同じ給食代を支払って、同じ給食を食べます。

そして、

「ちょっと薄すぎたかな?」

とか

「この春雨、もう少し固い方が美味しいかも?次回は早めにあげよう」

など、いわゆる試食会のようになります。

栄養管理されているから、健康になれるかなあ。

とりあえず、ご機嫌に働いています。
posted by チャト at 21:00| Comment(2) | 仕事>給食調理員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

給食調理員

6月から小学校の給食調理員になりました。

といっても、金曜日に一日働いただけですがわーい(嬉しい顔)

子どもが大きくなり、大阪市内という土地柄、仕事探しに苦労しないということもあって、ほとんどの母親がパートに出るようになってしまい、専業主婦をしていると、なんか居心地が悪い感じがしていたのです。

でも、夏休みなど長期休暇に、たとえ仕事でも家を空けるのが嫌で、踏み切れないままにいたのですが、

ちょうど、徒歩20分程度の小学校で、給食調理員の求人が出ているのを知り、これなら、子どもに影響なく働ける!と決めてしまいました。

とはいっても、大学卒業してから、事務職以外の仕事をしたことがない私。

立ち仕事できるかなあと心配しています。

でも、がんばる母の姿を見せるのは決して悪いことではないので、がんばってみようと思います。

まだ要領がよくわかりませんが、またアップしますね。
posted by チャト at 17:03| Comment(0) | 仕事>給食調理員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

