人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2007年03月11日

ちいとくさい東京かな?

明日は、息子の塾での学年末テストがあります。

学校の学年末テストは結局インフルエンザで受けることができなかったので、塾のテストだけでもと、今日は、一日自宅学習に励む息子。

地理の記憶を一生懸命にがんばっているようです。

猫「福山テコハル、君津テコハル」

猫「ピッツバーグテコハル」

???????

わーい(嬉しい顔)「なあ、テコハルって何?」

猫「テコハルは鉄鋼や。鉄鋼業の盛んなところや」

わーい(嬉しい顔)「ふーん」

猫「メコンにチュー」

わーい(嬉しい顔)「それは?」

猫「中国の川の位置や、メコン川、チュ‐川」

わーい(嬉しい顔)「ふーん」

猫「さめ太らば」

わーい(嬉しい顔)「それは?」

猫「アメリカの産業、サトウキビ、綿花、とうもろこし、酪農、タバコ、言う意味や。」

わーい(嬉しい顔)「何でも語呂合わせで覚えんねんね」

猫「そんなん、全部そうやで、関東地方の県はちいとくさい東京かな。千葉から一周やで、千葉、茨城、栃木、群馬、さいたま、東京、神奈川。なっこの順番に並んでるやろ?」

わーい(嬉しい顔)「なるほど、塾ってそんなことを教えてくれるんやね」

猫「まだまだあるで。知りたいん?」

わーい(嬉しい顔)「おー。教えてほしいわ」

と言って、手帳に聞きながら書き留めました。

役立つかどうかはわかりませんが、息子の記憶の定着には役立ったのではないか・・・・?

福山テコハルさんは、広島県でしたっけ・・・?


posted by チャト at 00:21| Comment(2) | オモシロ勉強法>記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

