人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2007年08月30日

お友達との再開

4月に静岡に引っ越した、娘の友達が大阪に遊びに来ました。

弟と二人で友達に会いに来たようです。

弟は弟の友達の家に、姉は姉の友達の家にそれぞれ泊まり、3泊して静岡に帰って行きました。

娘の友達である姉の方は、日替わりでいろんな友達の家に泊まっていました。

近所に住むほかのお友達も一緒に、我が家にも一泊。

静岡のお友達の泊まる家にぞろぞろと泊まり歩く子ども達。

三日間では足りなかったようです。

久しぶりに会えた友達が嬉しくて、友達の家に泊まれるのが嬉しくて・・・・。

名残惜しくて、名残惜しくて。

家の近所をうろうろしていただけなのに、夏一番の思い出という絵日記の宿題に

静岡のお友達が泊まりに来たこと

と書いていました。

十津川キャンプも日本海の海水浴も勝てなかったようです。
posted by チャト at 17:50| Comment(0) | 小学生生活>友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

春の連続ドラマがスタートしました。

この4月から6月のクルーの連続ドラマは、ティーンエイジ向きのものが多いようで、娘もなにやら思案しているようです。

友達と、何が面白そうやろ?と相談して、見たいのが7番組もあるんだって!

しかし、いつもドラマは3番組くらいしか見ていないので、一週間に7番組も見ようと思うと、遊びに行くのを減らすか、見ているバラエティ番組を見ないようにするかのどちらかしかありません。

せっかく暖かくなってきたのに、遊びに行くのを減らすのは嫌なようで、

「えーい、しばらくはねるのトびらは見ない、メチャイケも見ない。Qさまもオヤスミ、面白いドラマがなくなったら見ることにするわ」

とバラエティを見ない宣言をしてきました。

これはドラマをたっぷりみるぞ!宣言でもあるのですが・・・・。

しかし、息子が見ている横で、素直に勉強するとも思えない。

結局テレビばっかり見る春になるんじゃないか?

ドラマスタートの日をカレンダーに書き込んであります。

娘の選んだ番組

 プロポーズ大作戦(月九時)

  ヤマピーやで!と言っていました・・。

  花嫁とパパ(火曜九時)

 昨晩やっていました。石原さとみ、田口淳之介というキャストに惹かれているようですが、ずっと見るかは疑問?

 セクシーボイスアンドロボ(火曜十時)

 これも昨晩スタート。いかにも娘好みっぽい作りで、ずっと見るんじゃないかなあ?

 バンビーノ!(水曜十時)

 大ヒット作ハケンの品格の時間帯で松本潤が主演。うーん。パティシエを目指している娘だから、意外とはまる?
 
 生徒諸君!(金曜九時)

 実に懐かしいです。私も子どもの頃大好きだったお話。
 
 特急田中3号(金曜十時)

 KAT−TUNの田中聖の初主演ドラマということで、すでに子供達の間では話題のドラマのよう。

食いタン2(土曜九時)

  1のときにとても気に入ったようです。ビバルディの春が街でかかっていると、食いたんや!と言っていますが、ちゃうやろ!

ですが、こんなに見て大丈夫か?

第一話はしかたがないから見て、二話目からはもう少し絞ってもらおう!




posted by チャト at 11:54| Comment(0) | 小学生生活>友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

中学受験するお友達

娘の学年は3クラスで毎年クラス替えがあります。

昨日が始業式で、クラス発表がありました。

帰宅した娘は、たっぷりと時間をかけて、新しいクラス編成について説明してくれました。

「私は3組で、○○と△△と・・・・・・・・と一緒でな。めっちゃ嬉しいわあ。中学受験せーへん子ばっかりやで。」

「中学受験する子と一緒やったらイヤなん?」

「イヤじゃないけど、勉強が忙しくってあんまり遊ばれへんやん。5年の時ですら、勉強やから、塾やからとか言って、みんなで遊ぶ時に来ーへんかった子が多かったからな、そんなん楽しくないやん。1組なんか、受験するって言うてる子がいっぱいおるねんで。□□なんか1組やから、あんまり遊ばれへんからかわいそうやなあって言うててん」

遊びたい盛りの小学生。クラスメートも自分達と同じように思いっきり遊べる子がいいようです。

うちは中学受験は考えていません。

少しでも時間があれば、ボールを持って公園に出向いていく娘。

小学生生活をたっぷりと楽しんで、中学生生活はクラブ活動で埋め尽くすことになるでしょう。

中学3年生になってから、

「あーもう少し勉強しておけばよかった。私立行った子いいなあ」

なんて思う日がくるのでしょうか?それでもいいと思っているのです。

中学受験するお友達、この大切な時期に勉強にたくさんの時間を割くのだから、是非とも有意義なものにしてもらいたいです。

がんばって!





タグ:中学受験
posted by チャト at 14:02| Comment(0) | 小学生生活>友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

名残は尽きないけれど・・・・。

娘が一番仲良しだった友達が、3月31日に静岡に引越しします。

名残惜しくて、マンションを借りていられる最後の最後の日の夕方まで、大阪にいるのだそうです。

名残惜しくて、友達とのお別れが淋しくて・・・

お母さんから

「よければ、最後に泊まりにきませんか?娘がどうしても一緒に過ごしたいと言っているのですが」

とお電話をいただき、昨晩、娘は数人で友達のおうちにお泊りでした。

「今夜は寝ない!」

とがんばったそうですが、2時半ごろにいつの間にか寝てしまっていたそうです。

眠い目をこすって今日も一日一緒に遊び、明日も9時に待ち合わせをしているそうです。

秒読みになったお別れの日。

名残惜しくてたまらない、子ども達。

何度したかわからないお別れ会。

はじめて経験する、淋しさなのかもしれません。

タグ:引越し
posted by チャト at 19:30| Comment(2) | 小学生生活>友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

転校しても仲良しで

娘が今一番仲良くしている友達が、この春休みで転校することになりました。

お父さんの仕事の都合で、静岡に引越しするそうです。

うちは大阪なので、もう、早々会えそうにない距離です。

猫「この春休みは、引越しの日まで、毎日ずっと一緒に遊びたいねん」

と娘は計画を練っています。

猫「大阪のノリのまま喋ったら引かれるんちゃうか?ちょっとおとなしくしなあかんで、無理や思うけど」

とかいろいろ言っているようです。

猫「夏休みには、○○と一緒に静岡まで泊まりに行きたいねん。あかん?行かして」

と言ってきました。

犬「先方がいいならいいよ。二人で新幹線に乗れるん?」

と聞くと、

猫「絶対大丈夫」

と元気いっぱい。

数日後、

猫「是非来てほしいって言うてたで。絶対やでって何回も言ってたわ」

とのこと。

娘も寂しいだろうけれど、仕事の都合だから仕方ないとはいえ、全く違う環境におかれてしまう友達はもっと寂しくて、不安な筈。

お母さんからも

「娘がとても喜んでいるんです。やはり不安みたいで、夏休みには大阪から友達が来てくれるってはしゃいでいました」

とお聞きしました。

今度の夏休み、娘は友達と二人で新幹線に乗って、二人旅に出かけることになりそうです。

猫「うなぎパイ買って帰るわ」

とすっかり行った気分。

こうして、少しずつ大人に近づいていくのですね。



posted by チャト at 16:25| Comment(0) | 小学生生活>友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタインデー

小学生の娘は『友チョコ』配りに忙しそうにしています。

今日、学校でたくさんの『友チョコ』をもらったそうです。

帰宅した娘が

「学校に持って行っていいんやったんやあ。みんなにもらったから、持って行ったらよかったって思ったわ。今から持って行って来るな」

と行って、一昨日に作っておいたチョコを持って、雨の中を出て行きました。

いや、学校に持って行ってはいけないだろうちっ(怒った顔)と思いましたが、あえてそこの部分には触れず、

「気をつけて行ってらっしゃい」

と声をかけ、家を出したのですが・・・・。

娘は1月から、『友チョコ』作りの練習を繰り返していました。

今日持って歩いているのは、3週連続作ったトリュフです。

もらってきたチョコも、見事に手作りです。

小学生も大変です。

手作りチョコの品評会のようなバレンタインデーになりつつあるのかしら?
posted by チャト at 16:11| Comment(2) | 小学生生活>友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

末娘ってかわいいのよね

夕べ娘の友達から電話があり、

「明日、お父さんとナルニア国物語見に行くねんけど、一緒に行けへん」

と誘われました。

娘の友達は第三子の末娘で、お父さんは目に入れても痛くないほどの可愛がりようだとか。

休みともなると、いつも二人でお出かけしていたのに、大きくなってきて

「お父さんと二人で行っても面白くない」

って言うようになってしまったとか。

で、うちの娘も一緒に連れて行ってくれるのです。

今日だけでなく、実は何度もお世話になっております。

悪いなあと思いつつ、甘えております。

で、娘。

猫かわいがりされている友達がちょっとうらやましい。

「うちのお父さんは、休みでもごろごろテレビばっかり見てるもんなあ」

なんて、ボソッと本音。

いやいや、本当はあんなお父さんの方が珍しいのよ。

おこぼれちょうだいしているあんたも充分にラッキーです。


posted by チャト at 00:00| Comment(2) | 小学生生活>友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

卒業式

卒業式でした。

子どもの小学校は私服なので、いろいろな服での卒業式。

だけど、男の子はスーツを着る子が多いと聞いていました。

フリーマーケットでちょうど良いのをみつけて買っておきました。

ネクタイは夫のを短く縫い直して着用、靴も父の遺品です。

父と同じ25CMの足になった息子。

ほとんどお金はかけなかったけれど、立派に見えました。

大人への第一歩。


式後、同級生親子とランチバイキングに行きました。

今日は市内の公立の小学校がみんな卒業式だったため、いろいろな学校の卒業生が親子連れで来ていました。

和服のまま来ておられる方もちらほら。

和服でランチバイキングなんて。すごい。

今、なんとなく気が抜けてしまった私です。
posted by チャト at 00:00| Comment(4) | 小学生生活>友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

6年生を送る会

今日は小学校の体育館で6年生を送る会がありました。

朝からバタバタ用意して駆けつけて見学。

ほとんどの子が同じ中学に進むのに、なんだかウルウルもうやだ〜(悲しい顔)

息子は地域の公立幼稚園に通っていたので、同級生の半分はもう8年の付き合いとなります。

みんな大きくなったねえ。入園したてでワアワア泣いていた男の子。

もう、大人に見えるよ。

でも、入学式に来てから、一度も来ていない子がいるとか。

入学式で固まってしまって、それから学校に来れないらしい。

つらいね。6年間どう過ごしていたんだろう?

がんばってほしいです。

posted by チャト at 00:00| Comment(0) | 小学生生活>友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

