人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2007年04月03日

あと一年になっちゃった!

今日は中学校の入学式でした。

私はPTAとしてお手伝いに行って来ました。

ピカピカの制服に身を包んだ新入生達。

とてもかわいらしくてほほえましかったです。

一年前に、ちょうど息子も同じように入学式を迎えました。

一年後には、娘が同じ制服に身を包み、入学式を迎えます。

息子が中学生になって一年。

部活とかで、休日でも時間がなくなるということ・・・。

友達中心の生活になるということ。

勉強も大変になるということ。

そんなことを感じています。

娘が小学生なのも後一年。

この一年間、娘と一緒にいろんなところに行きたい、いろんな話をしたい、いろんなものを一緒に作りたい。

時間があるうちに、親娘が一緒に過ごせる時間がたっぷりあるうちに、やっておきたいことがまだまだある。

大切な一年が始まったなって感じていました。
posted by チャト at 23:16| Comment(0) | 小学生生活>性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

息子はまじめな性格です。

先生に

「復習しとけよ」

とか言われると、まじめに復習をします。

娘は要領のいい性格です。

「今日の宿題は、国語の教科書の音読です」

を言われると、自分でカードにハンコを押して、音読もせずに提出してしまうようなタイプです。

当然のことながら、まじめな息子の方が成績がよく、要領のいい娘の方が友達が多いです。

息子の塾では、成績上位者に特待生制度というのがあり、授業料が無料になります。

先日の模擬テストで、息子は特待生に選ばれ、授業料無料のご褒美がつきました。

「すごいね。何かご褒美をあげるよ」

と言うと

「なんばグランド花月に行きたい」

と言います。

塾の授業料に比べると、そんなの安いもの。連れて行ってあげましょう。

特待生に選ばれ喜ぶ母兄の姿を見て、娘は

「すごいね。お兄ちゃんって。でも、私は勉強がきらいやから、はじめから塾には行かないから、塾代いらんで。コンサートに行きたいなあ」

とにっこりと笑って言いました。

娘が中学生になったらどうなるのかしら?

少し心配です。





posted by チャト at 21:17| Comment(4) | 小学生生活>性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

要領のいい子悪い子

昨日、娘の小学校に授業の手伝いに行ってきました。

ユニセフ募金のため、手作りしたものを参観日に売ることになっていて、子ども達はぞうきんを縫ったり、マジックたわしを編んだりしているようです。

一人一人に教えるのが大変だから、保護者の何人かが手伝いに行くことになり、参加しました。

子ども達はみんな楽しそうにがんばっていました。

ただ、どうしても目に入るのは、ポツンと座って一人で作業をしている子どもです。

数に限りがあるミシンは、要領のいい子ども達が陣取っています。

編み物チームは仲良しそうな子どもが固まり、おしゃべり交じりに編んでいます。

いつの時代も同じことが繰り返されているのでしょうね。

家庭科の授業でリュックサックを縫った時、

要領のいい娘は

「クラスで一番早く仕上がった」

と私に自慢していました。

要領の悪い息子は、

「学校のミシンは女子と一部の男子しかほとんど使えない」

と言って、自宅でミシンをかけていました。

懇談に行っていつも感じるのは、先生受けははるかに娘の方がいいことです。

どんなことにしろ、いつもまじめに努力するのはどちらかと言えば息子の方なのに・・・。

教室でポツンと座って、作業をしている子どもがいとおしくてたまらなくなりました。

先生の目にはどのように映っているのでしょう?



posted by チャト at 12:05| Comment(2) | 小学生生活>性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

大根

娘が奈良県の二上山へ遠足に行きました。

暑いほどの良いお天気で、登山だったため、汗だく、へろへろになって帰って来ました。

「階段が450段くらいあってんで。自由時間にな、元気なもんは二回目競争って先生が言うたから、二回目も行ってきて足が痛いわ。全部で900段くらい上ってんで。もう、動かれへんわ。静かに遊ぶ子らは昼寝しとってんで。でも、私はがんばって行ってきてん」

「それはお疲れやったね。転んでテレビでも見て休んどき」

しばらくして、急に起き上がり

「あっ。お母さんに言わなあかん思っててんけど、駅前の百円均一の店で、大根が一本105円で売ってたで。昨日、さんま食べた時、大根ほしいなあ,言うとったやろ。買いに行ってきたろか?」

「それは安いなあ。でも、足疲れてるんちゃうの?」

「疲れてるけど、買い物やったら大丈夫やわ。行ってくるわ」

「まあ、しばらく大根使う予定ないし、今日はいいで。ありがとう」

娘は、私がスーパーに行く時もいつも着いて来て、大声で

「おかあさーん。このなすびちょっとしわしわやけど、見切り品で安いで、買えへん?」

とか、

「このボリュームでこのお値段。なんてお得!」

とか叫んでくれる楽しい小学5年生です。

「絶対、大阪しか住まれへんで」
posted by チャト at 18:01| Comment(2) | 小学生生活>性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

気の長い性格

私はよく時間がなくて、いらいらし始めるとぶちぎれるんです[e

だけど、子どもたちは二人そろって、とても気が長く、いらいらしたり、切れたりしない。(先生や友達のお母さんとかにもいつも言われます)

昨日も外出中に娘が帰宅。かぎを忘れて出たらしく、自宅前で雨の中一時間半も待ってたそうです。

がく〜(落胆した顔)わお、かわいそうに。

でも、遠くから近づく私に元気いっぱい手を振ってくれました。

で、にこにこと

「あーいつまで待つんかと思った」

一昨日も机の中の物を(私にはゴミにしか見えんかったけれど)勝手に捨てても文句一つ言わなかったし・・・。

段々、自分が小さな悪い人間に思えてきて、今日ご機嫌とりに服を買ってやりました。

「かわいいなあ」とご機嫌さん。

やっぱり、小学4年生の娘の方が一枚上手なんでしょうねえ。
posted by チャト at 00:00| Comment(4) | 小学生生活>性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

子どもの机

朝から、娘が

「ないなーい。ないなーい。」

と大騒ぎ。キッズプラザ大阪に遊びに行こうとしているのに、半年パスポートがなくなった。と騒いでいるのです。

しかたなく一緒に捜したのですが・・・。

驚くほど出てくるごみごみごみ。

机からあふれんばかりにいろんなものが出て来て、部屋がいっぱいに。

なんでこんなぽち袋を何年も置いているの?

幼稚園の時にもらったいつのんやらって感じのキャラクターシール。どこに貼るつもり?

驚いたのは大量のプリント学習の白紙プリント。なんでこんなに溜まっているの?

やばいっ目と思った娘は

「再発行頼むわー」

と言い、家を飛び出して行きました。

家で一人になった私。だんだんと腹が立ってきてちっ(怒った顔)

ゴミ袋いっぱい捨ててやった。

帰ってきたら娘が怒るだろうと思っていたのに・・・・・。

「やあ。机が使いやすくなったわ。はさみーとか言うていつも捜しまわらなあかんかってん。助かるわあ」

あのねえ。あんた、片付けられない症候群かよ。

娘の方が一歩上手だったようです。


で、大量に出てきたプリント学習。

息子を50円で雇って、妹に教えさせました。

ありがとう、助かったわ
posted by チャト at 00:00| Comment(2) | 小学生生活>性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

たこ焼が無料?

駅前のたこやき屋さんがオープン一周年で、今日と明日、無料でたこ焼きをくれるんだとか。

朝から兄妹で出かけていた子ども達、ちょうどもう終わりかけの時に前を通りかかり、たこ焼に釣られて列に並んだらしいです。

で、その10秒後

「すいませーん。今日の分はコチラのお客様までになります。」

と締め切られたそうで、最後のお客?(無料だけど)となりました。

で、お店の人に

「ごめんね。並ぼうとする人がいたら、私らで終わりって言ってたって言ってくれる?」

と頼まれたそう。

律儀にその役割を果たし、立ち止まろうとする人に

「私らで終わりって言ってはりました」

と言い続けたらしい。

中には

「信号待ってるだけやでー。」

と言う人もいたとか。

で、たこ焼屋のお兄ちゃんとも待っている間、いっぱいおしゃべりして仲良しになったらしいです。

「大阪弁でなあ。おもろい兄ちゃんやねん。ええ人やわあ」

とご機嫌で帰宅。

「最後やったからほんまは一人1パックやったけど、2ぱっくくれてんで」

と私にもおみやげがありました。

たこ焼屋さん。ありがとう。本当に美味しかったです。

今度はお金出して買いに行くね。


で、娘は帰宅して友達に電話してました。

「おいしいたこ焼タダでもらえんねんで。明日一緒に並ばへん?」

女の子4人で並ぶことになったよう。

いってらっしゃい。
posted by チャト at 00:00| Comment(4) | 小学生生活>性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

