人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2007年07月19日

のだめカンタービレ続編決定!

月九ドラマ『のだめカンタービレ』の続編が新春スペシャルとして放送されるそうです。

う、う、嬉しい。

テレビドラマですっかりはまり、原作コミックもドラマのDVDも買ってしまった私。

待望のパリ編が、またあの上野樹里ちゃん、玉木宏さんでやってもらえるなんて・・・。

本当に待ち遠しいです。

詳しくはフジテレビのニュース

でも、ニュースを見て驚きました。

ものすごく売れたんですって、ドラマDVD。

続編は無理と思われていたのに、ドラマ終了後もサイトへの書き込みが後を絶たず、リクエストに応えての続編決定!

私のようにはまった人が多いということでしょうか。

8月には兵庫芸術文化センターで行われる、のだめカンタービレの世界というコンサートに行く予定です。

コブクロは行かないと言った息子も、こちらのコンサートには

「行く」

と言ったので、娘の分と息子の分と私の分、三人分で

19500円かかりましたが、きっとそれ以上の価値があるはず・・・・。

楽しみです。

しかし、息子の価値観はよくわかりません・・・。


posted by チャト at 16:17| Comment(0) | テレビ番組>バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

オーラの泉の古賀稔彦さん素敵でした

さっきまで、『オーラの泉』を見ていました。

今日のゲストは古賀稔彦さん。

直前にケガをしながら、バルセロナ五輪で金メダルを取った素晴らしい柔道選手です。

私は古賀選手が大好きで、その精神を学んでもらいたいと、本を買って読ませました。この本です。



この本を見ながら、家でなんども柔道の練習を子どもとしました。


斎藤孝さんの書かれた、古賀選手のエピソードを交えて、気持ちの持ちようの大切さが書かれたこの本も、子ども達に読ませました。


でも、彼がこんなに素晴らしい方なのは、お母さんが程よくできた方だったから、古賀選手を育てた家族(おじいちゃん、お父さん、お母さん)が本当に子どもを愛し、支えていたからというお話を、江原さんの言葉で聞き、

あー私もそんなお母さんになりたい。

子ども達が立派に成長していけるように、押し付けがましくなくそっと適度に支えてあげられるお母さんになりたいと強く思いました。

古賀選手のように頂点に立つわけでなくても、我が子の成長をそっとそっと、サポートできれば・・・・。




posted by チャト at 21:21| Comment(0) | テレビ番組>バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

セクシーボイスアンドロボが変更?

娘が楽しみに見ている『セクシーボイスアンドロボ』

いつもどおり、10時にテレビの前に座ったら・・・。

????

なんで?

古いのやってる。

検索してみたら、立てこもり事件を連想させる内容だったため、差し替えとなったそう。

せっかく収録されたのに、今週の分は放映されるかどうか未定ということで、なんか気の毒になってしまいました。

ドラマ一本取るのって、大変な労力だろうに・・・。

何があって変更になるかわからないものですね。

来週からの放映、楽しみにしています。
posted by チャト at 22:25| Comment(2) | テレビ番組>バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ロマンティックギャグコメディー

私はテレビを自分からつけるタイプではなく、家族が見ているのを一緒に見るというのが普通です。(1人でいる時はまず見ません)

だから、テレビに合わせて帰宅したり、録画してまで見たりということはほとんどありません。

実家の父が時代劇が好きだったので、結婚するまでは時代劇が中心。結婚してからは夫がドラマが好きなのでドラマ中心。

そんな私ですが、10年に一度くらい、とっても面白い!と思って、絶対に見逃したくない番組が登場します。

今までにとっても好きだった番組は

清水の次郎長(竹脇無我さんが次郎長だった分、30年ほど前)

子連れ狼(再放送でした。)

チャンス!(1993年にやっていた、三上博史、西田ひかる主演のサクセスコメディー)

のだめカンタービレ(2006年の10月からやっていた、玉木宏、上野樹里のサクセスコメディー)

の4本です。

先日、アロディニアという症状で寝込んでいた時、暇でしかたないのに、テレビもパソコンも見れないし、本を読んでいても頭が痛くなるしで、

『のだめカンタービレ』の原作になっている漫画本を、子どもにかってきて貰いました。(現発行17巻、ドーンと)

実に○○年ぶりに漫画を購入!(もうわかりません)

今、楽しく読んでいます。

いつも、小難しそうな本ばかり読んでいた私の豹変に、家族は呆れ顔です・・・・・。

しかし、頭がとっても平和になっています(コメディだから?)

最近リラックスしているなあと感じています。

たまには漫画もいいなあ。と思ってしまいました。

妹曰く、

「でも、姉ちゃんって何でもいいってわけちゃうやん。ほとんどの漫画は面白くないって言うし。『のだめカンタービレ』って『はいからさんが通る』に似てへん?ギャグで素っ頓狂な主人公と男前キャラと筋の通った話ってところが。ハイカラさんでも読んだら?」

そう言われたらそうかも?

私、大昔好きだったんだよね、『はいからさんが通る』


まだ、売っているんだろうか?

検索したら、まだ売っていました。

やぱり名作だったってことでしょうか?

はいからさんが通る(全4巻セット)














posted by チャト at 14:16| Comment(4) | テレビ番組>バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ゆとり教育

夕べの『カンブリア宮殿』を見ていました。

ゲストは森本昌義(ベネッセコーポレーション社長)さん

順調だったベネッセの会員数を減らしたのは、なんとゆとり教育!

学力低下に危機感を抱いた保護者が、私立中学や塾に、子どもの教育をゆだねるようになったためだそうです。

しかし、地域ごと、学力別など、テキストを分けたところ、V字回復で会員数が伸びているんだとか・・・・。

不景気不景気と言われていた三年前でも、通信教育をやめ、塾や私立中学に通わせる!

それだけ、我が子の学力低下に敏感だということでしょうか

塾のないような地域で、とてもたくさんの方が通信教育を受けておられました。

本当にみんな関心が高いのですね。

息子も中学生なので、同級生の保護者と進学や塾や成績の話をすることもよくあります。

大阪に住んでいるためか、周辺にはとても塾が多く、ほとんどの中学生がどこかの塾に通っているという感じです。

通信教育で勉強しているというのは少数派です。

子ども自身が、塾に行っていないと不安になって、親に

「塾に行きたい」

と言ってくると聞いています。

ゆとり教育を最も不安に思っているのは子ども自身かもしれません

posted by チャト at 13:24| Comment(2) | テレビ番組>バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

はねるのトびら

昨日で「サルヂエ」が最終回でした。

深夜にやっていた頃、楽しみに見ていました。

人気があったのかゴールデンタイムにお引越し。

裏番組に「はねるのトびら」があったので、子どもとの争いには勝てず、見なくなってしまいました。

「サルヂエ」の方が頭を使って、よさそうなのにな・・・ふらふらと思いながらも、子どもの見たい番組が優先されました。

で、昨日が最終回。残念です。

今朝の朝刊の週間視聴率ランキングで「はねるのトびら」は堂々の2位となっていました。

本当に人気があるのねえ。

中一の息子の塾では、毎時間小テストがあり、落第点ならば、翌日に補習となります。

「はねるのトびら」を見たいのならば、必ず合格しなくてはならないのです。

そのため、塾に行く前に軽く勉強していきます。

目的がなんであれ、自ら勉強するのはいいことです。

「はねるのトびら」に感謝しなくてはいけませんねわーい(嬉しい顔)

しかし、

「本当に、アブちゃんは私服を取り替えてしまうんかなあ」

「本当に、ほとんど100円ショップのもんは自分で買っているのかなあ」

などなど、芸能人たちに同情しながら、毎週見ているのはどうしてなのかしら。


posted by チャト at 14:44| Comment(4) | テレビ番組>バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

携帯でテレビのクイズ番組に参加

きのうの三宅式こくごドリル

親子でがんばりました。

謙譲語や尊敬語、漢字の読みなんてのは主に私が、で、漢字パズルのようなのは子どもたちが・・・。

早いのよ。あのパズル。見た瞬間に答えてるんだもの。

やっぱり、頭が柔らかいねえ。

で、結果は109331人中7259位なかなかのできじゃあないですかあ。

いやいや、しかし、面白いものですね。クイズに参加しているなんて

ただ、見ているだけより数倍面白い。

でも、残念ながら昨日が最終回だったんだって。

また、参加したいなあ。何かしないかなあ?
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | テレビ番組>バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

