人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2007年05月21日

任天堂DSを教材に

今日の夕刊を見ていたら、またまた任天堂DSの記事が載っていました。

京都の中学で、授業冒頭の約10分をゲーム機と向き合って、英単語の学習に取り組んだところ、英語の語彙数がなんと4割も増えたというものです。

スピード、テンポ、タイミングがそろい脳を心地よくさせるため、集中力が増し、学力向上に繋がっているのではないか?

というようなことが書かれていましたが、

そんな効果があるものなのか!と驚きです。

我が家にも、










があるけれど、最近あまりやっていないなあ。

この新聞記事を見せてみよう。

(うちは産経新聞です。大阪です)
posted by チャト at 16:32| Comment(0) | オモシロ勉強法>任天堂DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

任天堂DSはすごい

土曜日に『週刊子どもニュース』を見ていました。

任天堂DSを使って、漢字学習をしている小学校があるんだそうです。

すごい!

遊びのついでに勉強するんじゃなくて、実際に勉強として使ってるのですね。



うちにもありますが、確かに漢字力はついたような気がします・・・。

今の子っていいなあ・・・。

私はひたすらノートに書いて覚えたのに・・・。

でも、利用できるものは利用しないと損ですね。

タグ:漢検DS
posted by チャト at 17:33| Comment(0) | オモシロ勉強法>任天堂DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

200万人の漢検

まくべんさんによると、人の記憶は寝ている間に整理されるので、寝る直前に学習したことは、記憶として残りやすいとのこと。

寝る直前に五分でいいから、寝床の中で参考書でも読むと、効果的だそうです。

でも、子ども達にそんなことを言っても、やる気はないようです。

まあ、確かに・・・・。

で、考えたのが任天堂のDSの学習ソフトです。

「寝る前五分間だけ、このソフトをやって寝るという習慣をつけてみよう!」


を買って来て渡しました。

新しいものには目がない子ども達・・・。

「買ったん?いつの間に」

と興味津々。

漢検のDSソフトって色々出ていてびっくりしました。
他にも【NintendoDS】ニンテンドーDSみんなのDSゼミナール カンペキ漢字力など、いろんな会社が作っているようです。

でも、このタイプが2200円くらいで一番安かった!のでついこれにしてしまいましたが、なんでもとりあえずやってくれればいいかと与えてみました。

早速、昨日から寝る前五分のトレーニング開始です。

さあ、どうなりますことか・・・
posted by チャト at 16:54| Comment(0) | オモシロ勉強法>任天堂DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

