人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2007年08月01日

素因数パズル

思考力算数練習帳シリーズ 14 素因数パズル

というテキストをみつけて、娘のために買ってきました。

約分、通分で、公約数がすぐに分らず、苦戦しているのが解消できるパズルということなのですが・・・。

とにかく、パズルです。

素数を使うパズルです。

これなら、遊びながらだから、勉強があまり好きでない娘でもするかなあ!と思ったのですが・・・・・。

「おもしろいやん」

と取り組んだのは息子の方。

やっぱりか!
posted by チャト at 17:27| Comment(0) | オモシロ勉強法>算数パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

算数パズル

ちょっと算数パズルにはまってしまいましたわーい(嬉しい顔)

頭の体操的なのも面白いのですが、ストーリーになって続いているのもとても面白いです。

今、家族でやっているのはシャーロック・ホームズの算数パズルです。

物語を読んでいるのに、ところどころに問題がでてきて、算数パズルを解いていくのです。

結構、手ごたえがあって、じっくり考えないと解けないものが多く、二問くらいで頭が疲れています。

だから、毎日少しずつするのですが・・・・。

夫も私も息子も負けず嫌いなもので、人に解けたものが解けないわけがない!と必死になってしまいます。

息子も、両親よりも先に分ると、とても自慢げになり、嬉しそう。

(分っても、分っていないふりをして、待ってあげることもありますが)

いい感じだから、がんばって続けよう晴れ


残念なことに娘はパズル系で遊ぶ時はほとんど参加しません。

なかなか分らないのでいやになってくるようです。

こういうのも向き不向きがあるのかな?


なんとか娘にも参加させたいと、簡単そうなのを探していてみつけたのが、このシリーズです。

物語になっているのは、お話として読んでも楽しいので読んでみようという気持ちになるようです。

他にも、ふしぎの国のアリスの算数パズルなど、いろいろな物語がでているので、順番に制覇するぞ!と意気込んでいます。


その他の物語パズル
ラベル:算数
posted by チャト at 16:39| Comment(0) | オモシロ勉強法>算数パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

