人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2006年12月14日

漢字しりとり

先日読んだ「プロ親」になる!の本に載っていた、楽しい勉強法を、我が家でも早速やってみました。

漢字の部首を使ったしりとりです。

浅→残→列→則→貯

という風に前の人の書いた漢字の部首を使って、次の人が漢字を書いていくというしりとりです。

うちではリズムに合わせて(めちゃめちゃにいけているの忍者のリズムでやってみました)5秒以内に書かなくてはいけないというルールを作ってやってみました。

何度かやりましたが、必ず息子の勝ち。やはり現役中学生には勝てないようです。

自分が勝てるものだからか、時間があれば、息子が紙と鉛筆を持ってきます。

「漢字しりとりやろ」

親を負かせるのが嬉しくて仕方がない様子です。

更に、面白いのが娘の行動です。

続きを読む
ラベル:漢字
posted by チャト at 00:02| Comment(2) | オモシロ勉強法>漢字しりとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

