人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2007年02月15日

要約力、コメント力

前から気になっていた斎藤孝さんの三色ボールペンで読む日本語を読みました。

以前に『世界一受けたい授業』に出演し、紹介しておられた時から、気になっていて、やっと読んだという感じです。

本を読むときに、ボールペンで線を引きながら読んでいくのですが、

 まあ大事というところは すごく大事と思うところは おもしろいと思うところに

と色に意味があるのです。

で、この3色ボールペン方式は、要約力、コメント力を育てるのに、絶大な効果があるということなのです。

大事なところに線を引くということが、要約の基本となるからということなのです。

なるほど・・・・。

作文力や、読解力を育てるのにも、いいんだろうな。

子ども達にもすすめてみよう。


こうして、ブログを書いているというのは、言いたいことを要約しているのだから、やっぱり要約力、コメント力がついているのかしら?

そんな気がするな。

ブログ世代は、意外と作文や長文読解に困らない世代になるのかも?


3色ボールペン方式で、今日の記事を色分けしてみました。
posted by チャト at 17:05| Comment(0) | 本>保護者向け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

頭の体操

昨日は、夫の実家へ大掃除のお手伝いに行っていました。

で、みつけたのが頭の体操 著者多胡 輝という本です。なんとも懐かしい、昔やったなあ。

昭和42年発行、250円となっています。

物持ちがいいというか、まだ置いてあるのがすごい。がく〜(落胆した顔)

息子はこの手の本が大好きなので、古びたこの本をお借りしてきました。

本好きの息子は、夢中になって読んでいます。

こんな本読んでいると、頭の回転も良くなるのかなあ?似たような本ないかなあ?とネットを検索したところ、

まだ、売っているんです。頭の体操

実に40年です。なんか、すごいなあ。

それだけ、愛用した方が多いということでしょうね。

せっかくだから、息子にも買ってあげようかな。


まででているようです。23集まで・・・・。すごい・・。


タグ:頭の体操
posted by チャト at 21:00| Comment(2) | 本>保護者向け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

プロ親になる

「プロ親」になる!という本を読みました。親野智可等さんという方の著書です。もちろん、本名じゃないですわーい(嬉しい顔)

タイトルにとても惹かれ手に取ったのですが、子どもの持つがんばりたいという気持ちをうまく引き出すコツが、丁寧にかかれていてとても参考になりました。

さらに、巻末にとても嬉しいことが書かれていました。

プロ親になるには親のあるべき姿をよく勉強すること。仕事に関する勉強はするのに、親になる勉強をしないのでは、子どもに申し訳がないことです。

というようなことでした。

続きを読む
posted by チャト at 13:21| Comment(4) | 本>保護者向け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

