人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2007年10月16日

学習塾と乱暴な字

中学校の中間テストです・・・・・・。

テストの前には塾から電話がかかります。

目「息子さんのお勉強の具合はどうでしょうか?先日ご本人に聞いたところ、まあがんばっていると言っていたのですが、ご家庭での様子はどうですか?」

「まあ、がんばっているようです。」

目「彼は勉強はよくがんばるのですが、字が乱暴で損しているところがあるので、そこらあたりを注意しているのですが、ご家庭ではどうでしょうか?」

「一年生の時は全教科で、解答が合っているのに、字が乱暴すぎるという×をたくさんもらいましたが、一年の終わりには数学で、その手の×がなくなり、二年になってからは英語以外では、その手の×はなくなったようです。まだ書きなれない英語は、hの上が短すぎるなどなどで、相変わらず×になっているようです」

目「以前から、息子さんの中学は、漢字で書けないと×だったり、字がちゃんと書けていないと×だったり、とても厳しい学校です。塾でも彼に丁寧に字を書かすということに、的を絞っているんです。いつもノートをチェックさせてもらうのですが、かなりマシになりました」

「ありがとうございます。塾のノートの方がきれいです」

とひたすら字の話をして、電話を切りました。

息子に、

「なあ、テストの時くらい、緊張感持って、丁寧に書こうという気はないん?」

と聞くと

「ん?塾の確認テストはめちゃくちゃ緊張して、丁寧に書いてるねん。学校の定期テストはなんかまあいいかってなって」

という返事。

確認テストとは塾で毎回受ける小テストです。

「え?確認テスト?あれってそんな重要なテストやったっけ?」

「うーん、重要じゃないけど、あれはチェックはいるから。残されんのいややし」

塾の方が一人一人をきっちり見ていて、字が乱暴だと毎回注意されるわけね。

塾で丁寧な字を書いて、学校のノートとか、定期テストでは殴り書きするわけか・・・。

ふー。

これでいいのか?

何か間違っている気がしました。

成績なんて気になっていないということでしょうか?

posted by チャト at 14:59| Comment(2) | 中学生生活>勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家もまったく同じ回答を息子がしました。
塾はせんせーのチェック居残りがあるから
出来るだけ丁寧に、学校はどうせ先生判子押すだけだからいいんだと。
いいんだろうか?
いいはずないと思いつつ
修正できない母でありますぅ
Posted by ぴぃ子 at 2007年10月18日 13:33
ぴぃ子さん

そうですか・・・・。
やっぱり男の子ってそうなのですね。
女の私の感覚だけではついていけないところがあります。
とりあえず、塾だけでも丁寧に書くのなら、なんとかなるかとあきらめムードです。
Posted by チャト at 2007年10月18日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。