人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2007年04月29日

お引越し

昨日は妹のお引越しでした。

妹は1人暮らしで、トラックをレンタカーして、自分で荷物を運ぶという引越し方法を取りました。

弟、主人、私、妹の友人の男性とその友人・・・・・。

全て自分達で運ぶ引越しというのは初めての経験でした。

はい。

フラフラになりました。

引越し屋さんって、すごい仕事だ。毎日毎日・・・・・・・。

しかし、一夜明けて今日はすごく体調がいいのです。

先日病気をしてから、なんか頭が痛かったり、目がちかちかしたり、体調が思わしくなかったのに・・・・・。

やっぱり体を動かすってすごいことなのだ。

労働っていいなあ!

って実感しています。

posted by チャト at 18:25| Comment(4) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

小学校高学年の女の子

娘は小学6年生です。

娘の友人が最近驚くほど髪の毛が抜けました。

遠目にも分るほどです。多感な年頃の女の子、本人もそれを気に病み、さらに悪化したようなのです。

原因はお母さん。お母さんの父親が病気になり、介護のため家を空けることが多くなったそうです。お母さん自身も仕事をしており、多忙と心労が重なり、お母さん自身が大病になり入院、手術を受けたんだそうです。

気付くと小学生の娘の髪が、驚くほど抜けて地肌が見えるようになっていたんだとか・・・・・。


我が家でもちょうど五年前に私の母が脳梗塞で倒れ、私は仕事をしながら介護のために家を空けることが多い生活をしていました。

そして、多忙と心労で大病を発病、入院手術を受けました。

人ごとではなく、心が痛みます。

娘は小学1年生でした。
私が身体を壊したのは、娘が小学3年生の時です。

私の手術の日

「お母さんが死んだらどうしよう」

と何も手に付かず、ただ震えていたのは息子だったそうです。

娘は

「お母さんが帰ってくるまで、私が主婦になるから」

と言って、掃除洗濯、買い物料理後片付け・・・・。

必死で働いていたそうです。小学3年生の娘・・・・。

学校から帰り、全ての家事をこなすのは大変なことです。

でも、その忙しさがあったから、余計なことを考えずに、乗り越えられたのかもしれません。

あれから、3年。

小学6年生になった娘は今も小さな主婦です。

これだけ家事をこなせる小学生はなかなかいないだろうと思うような、立派な主婦になっています。

私、病気して良かったなって思えるようになりました。

先週、娘のお友達の祖父が亡くなったと連絡が入りました。

悲しいことだけれど、お母さんは介護から開放されます。

抜けた髪はまた生えてくるよ。

抜けた髪の毛を笑う子ども、心配する子ども・・・・。

うちの娘は・・・・、心配しています。人ごとじゃないんだね。

ゴールデンウィークに、うちのおでかけに一緒に連れて行ってあげることになりました。

娘の友人3人を連れて・・・・・。

早く元気になってね。






posted by チャト at 11:58| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

息子と一緒に塾に通っていた友人が、4月いっぱいで、同じ塾の個人指導に移るそうです。

一緒に通う友人がいなくなり、息子はがっかりしているようです。

というのも・・・・・・。

息子の塾の団体指導コースは、偏差値でクラスが3つに分かれており、息子と友人は揃って、最も偏差値の高いクラスに通っています。

しかし、学年最後に塾で受けたテストの結果が思わしくなかった友人は、5月から真ん中のコースに行かなくてはならないことになってしまったのだそうです。

一年間共に学んだ仲間のクラスを離れ、違うクラスに今更移るのが嫌で、それなら、個人指導に移ることにしたんだとか。

なんか、酷な話だなあ・・・・。

移りたくない友人の気持ちは、とてもよく分ります。

今のクラスのまま行かせてあげることはできないものなのでしょうか?

でも、それもついて行くのが大変だったら、やっぱり酷なのでしょうね。

息子が、次の試験の結果が思わしくなく、真ん中のクラスに移動を言い渡されたら、息子はどうするだろう?

塾はやっぱり、酷な場所・・・・。

学校のように、バランスよく生徒を入れてということはないのですね。

だけど、それが塾ってものなのでしょうか?



ラベル:
posted by チャト at 20:48| Comment(0) | 塾>ちょっと思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

私立高校に進むメリット

昨日は小学校の参観日でした。

学年初めての参観日だったこともあり、たくさんの保護者が参観されていました。

その後、数人の保護者と喫茶店によって、いろいろとお喋りして帰ってきました。

娘の友達は第二子、三子が多く、中学生の兄、姉がいる方ばかりで、なぜか高校受験の話になりました。

私は、基本的に公立の高校へ進学してもらいたいと思っているのですが、子どもを私立に進学させることを希望している保護者も多いようです。

どうしてなんだろう?

私は、自分も公立の高校へ通っていましたし、とても楽しい三年間を過ごせ、満足しています。

「どうして、高いお金を出して、特にやりたい学科があるというわけでもないのに、私立に行かしたいの」

と聞いてみると

「子どもが、私立を専願した方が、ちょっとでもいい学校に楽に入れると思ってるねん。お金のせいで行かれへんというのはかわいそうかなあって思って」

「公立も、あんまり偏差値の高くない学校やったら、貧乏で頭悪いどうしようもないのの集まりの学校になってるねんで。偏差値によってはせめて、貧乏がこーへんとこに行かしたりたいなあって思って」

などなど。

ふーん、ふーん。

でも、まだ二年生になったばっかりやん。

今から楽に進学すること考えてていいんだろうか?




「そういえば、この間、うちの娘、チャトの×君とクラブのことで話してたみたいやで。なんか言うてたわ。あの二人でも普通に会話することあるねんなあって新たな発見やったわ」

「うちの息子と、○ちゃんも学校で普通にしゃべるんや。知らんかった。小学校の時、女は怖いから極力近づかんようにしてると言うてたのになあ」

と新たな発見。

参観日はいろんな情報を仕入れて帰ってくる場でもあるのでした。
posted by チャト at 13:15| Comment(2) | 中学生生活>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

アロディニア?神経因性疼痛

初めてかかったアロディニア?(神経因性疼痛)という症状で苦しんでいました。

本来痛みを誘発しない触覚刺激で、激痛を感じてしまうという、よく分らない症状です。

その前に強い痛みがあり、その同じ箇所に痛みの副作用として発生するということなのです。

私は左後頭部の片頭痛から発生しました。

片頭痛は今までには感じたことのない大きな痛みでした。


歩くと痛い。

更にその翌日は、歩いても、座っても、寝返りしても、噛んでも痛い。

更にその翌日は、人と話すのも痛い。(もちろん食べれない)

更にその翌日には、まばたきしても痛い。

という状態になり、身動き一つできませんでした。

また、その痛みが、半端じゃなく痛いのです。本当に激痛でした。

片頭痛からきたものだったので、光の刺激ですら痛みが走ります。

薄暗い部屋で、寝返りもせず、目も開かず、布団の上で転がっていました。

普段はほとんど聴くことのない、クラシックをずっとかけっぱなしにしていました。

激しい音楽は聴く気になれませんでした・・・・。

ようやく、治ったようです。

こんなにつらい症状があるんだ!

今、こうしてパソコンの前に座れるのが嬉しいです。











posted by チャト at 20:30| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

液晶モニター

先週の土曜日のことですが、大阪の御堂会館というところに『名探偵コナン』の試写会に子どもと行って参りました。

コナンの話はさておき、その近くに気になる展示場がありました。

EIZOガレリアというところです。PC用液晶モニターのトップブランドEIZO(エイゾー)の展示室です。

ちょっと前に某サイトで、この「液晶モニター」のことを読んでいて、聞き覚えがあり興味を持っていたので、じっくりと中に入って見たかったのですが、試写会の時間が迫っていて、立ち寄れなく、非常に残念な思いを残して帰宅しました。

というのも、今は子ども部屋という名の6畳に机を2つ並べているのですが、来春、娘が中学生になるおりには、それぞれの個室にしてあげようと目論み中で、

その際には、ほとんど子ども部屋化しているリビングも大幅改装の予定なのです。

もう、大人の空間に替えちゃう予定です。

もちろん憧れの壁一面の本棚と、「液晶モニター」

うちはGYAOが見れるんです。まだココ半年ですが・・・

パソコンの「液晶モニター」もいいものがほしいなあって思っていたので、チャンスは今しかない!って感じなんですよね。

FlexScan S2411W-TSという「液晶モニター」なんて、チタニウムシルバー色で、すごくお洒落な感じがして、

しかも100台限定(この限定って言葉に弱いんだよね。買っとかなきゃ損する気がして・・・^^)

PC用液晶モニターのトップブランドというのにも心惹かれ、

液晶テレビに匹敵する鮮やかな動画体験・・・・と聞いたものだから、一度見てみたいと思っていたのです。

こんなのですバッド(下向き矢印)

EIZOダイレクト専用モデル

私にとって、パソコンは必需品。

近いうちに、EIZOガレリアまで夫と足を運んでみる予定です。


リンクシェア レビュー アフィリエイト
posted by チャト at 14:23| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

たこ焼

bu 034.jpg
たこ焼です。

具は

たこ、こんにゃく、キャベツ、ねぎ、チーズ、ウィンナー、紅しょうが、てんかす・・・・

材料さえ用意しておけば、後は勝手にやってくれるので、楽々夕飯でした。

ラベル:たこ焼
posted by チャト at 11:18| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

大地が動く

昨日はハイキングに行っていました。

大阪府交野市のほしだ園地というところです。

お弁当を食べ、ちょっとお昼寝しようかなあ?とシートの上にごろりと横たわっていると

・・・・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・。

なんか、動いている。

車の中で寝ているような、感覚が・・・・・。

ん?

「なんか、揺れなかった?」

と妹に聞くと

「揺れてたなあ。地震?」

ほどなく、友人から携帯に「地震大丈夫?」のメールが届き、

やっぱり・・・・。

大阪はほとんど揺れていなかったようなのに、大地に直接転がっていたから、とってもおかしな感覚に陥りました。

地震って、やっぱり家が揺れるんじゃなくて、大地から動いているんだって、妙に納得・・・・・。

ちょうどまどろみかけたところを、地球さんに起こされてしまいました。
ラベル:地震
posted by チャト at 14:53| Comment(6) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

中学生の生活

新学期が始まり、新クラス初の学級懇談会がありました。

私も中学二年生の息子のクラスに出席して、みなさんのお話を聞いてきました。

担任と一緒に、新学期にあたって、質問、悩みなどを口々に話し合う会です。

担任の先生からの

「子供達の様子はどうですか?」

という質問に

「もう、毎日、こんなに寝れるか?と思うほど、帰宅したら制服のまま爆睡しています。私が起こしてやっと制服を着替えさせるという感じで困っているのです」

「うちの息子もそうです。ひどい時はそのまま朝まで制服で寝ていたこともあるんですよ」

「弁当箱も、金曜日の弁当箱が月曜の朝になって、やっと出てくるという感じなんです」

「もう、注意するとふくれっ面になって、ちっとも言うことをききません」


などなど、口々に我が子が、いかに中学生になってだらしなくなったかを話ておられました。

部活でヘロヘロになり、反抗期で親のいうことなんか、全くきかない。

当たり前といえば当たり前の中学生の姿がそこにありました。

正直、安心しました。

うちの息子も、ヘロヘロになって帰宅し、

「腹減ったあ」

と言って、制服を脱ぎ捨て、弁当箱も声をかけないと持って来ません。

よその子はみんなちゃんとやっているような気がしていたのですが、みんな同じだあ!

中学生って、ヘロヘロなんですね。
ラベル:中学生
posted by チャト at 18:03| Comment(3) | 中学生生活>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

テレビドラマとの闘い

中学生の息子は塾に通っていますが、小学生の娘は行っていません。

進研ゼミなどの通信教育もやっていません。

本人が言うには、進研ゼミを取っている友達は、みんな溜め込んでいて、親には怒られるし、あんなにしんどいものはないのだそうです。

といっても、もう小学6年生。

ただ、テレビと遊びだけで過ごさせるには不安なので、がんばる舎のプリント学習と計算ドリルをしています。

B4の問題が一日一枚。計算 小学6年を一日1ページ。

自分で練習する漢字を15分間。

これだけが、私が毎日するように与えた課題です。

それが、昨夜はごねました。

もう一昨日の、『花嫁とパパ』『セクシーボイスアンドロボ』が録画されているのが分っているから、見たくてしかたがないのです。

しかも、『はねるのトびら』も見たい。

昨日は5時間授業だったのですが、帰宅後すぐにいつものように公園に行き、5時半に帰宅。ピアノのレッスンから帰宅したのは6時半頃。

宿題を終えて、時計を見ると、とてもテレビをゆっくり見れそうになく、

「進研ゼミを取ってる子かって溜めてるって言うてるし、こんなに勉強したら寝不足になるわ」

とか言うのです。

勉強じゃなくて、テレビでしょ。

と思いながら、

「勉強時間は人より多くないよ。公園に行くのか、テレビの量を減らすか自分で選んだらいいよ」

と言うと、どちらもあきらめきれなくて、

「みんな、いっぱいドラマ見せてもらってんねんで。」

とごねごね。

はあー。ここで、ひいてはどんどん娘のペースに流されそうなので、闘い抜きました。

この勉強量のどこが多いと言うのだ????

塾ならあきらめて行くしかないのでしょうね。家庭学習の難しさを思い知った気がします。

娘の勉強が終わるまで、テレビは全くかけません。私も夫も見ないでガマンしているというのに・・・・。

さっさとやれば、一時間もかからないと思うのですが、我の強い娘。

この春は、ドラマとの闘いになりそうです。

 (月水金は息子が塾に行くため、チャンネル権が自分にあるので余計にごねるのです)





posted by チャト at 12:04| Comment(5) | 小学生生活>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ウィメンズパーク

さっき新ドラマのことを記事にしようと、検索していたんです。

すると、ん?という思うサイトが引っかかってきました。

ウィメンズパークというサイトです。(ちょうど、聞き覚えが、もしかして・・・・、やっぱりって感じでした)

このサイトの趣味のコーナーにテレビ大好きというコーナーがあって、そのページに飛びました。

「花嫁とパパ」ネタばれ希望。野球にやられたガーン。

なんて見出しの投稿が・・・・。

そうなんだよ。昨日第一話から、野球中継で遅れたんだよね・・。

なんて思いながら見ていました。

もう、夕べのドラマの話題から次々と投稿が入っているのです。

確かに今、インターネット上で口コミ情報サイトってすごく多いけれど、こんなに規模の大きいのは始めてみた!どこのサイトだ?

って思っていると、ベネッセコーポレーションが運営する日本最大級の女性口コミサイトと書いてありました。

さすが、ベネッセ!規模が大きい、と妙に感心してしまいました。

せっかくだから、どんなコーナーがあるのかとじっくりと見てしまいました。

私のように子どもが病院に頻繁に行く人に役立ちそうな小児科探し

中高生のママの部屋で思春期の子どもの育児の悩みなど。

考えよう賢い投資!で私もやっていますが、投資の話題。

もう、育児の口コミサイトというには、本当に大きな規模で、いろいろな投稿がされています。

私、こういうことを話し合いたかったんだよな!

子どものことで、いろいろ書くならブログよりここかなあ?

なんて本気で思ったほどです。

何か、役に立つ情報が得られそうです。



posted by チャト at 16:28| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の連続ドラマがスタートしました。

この4月から6月のクルーの連続ドラマは、ティーンエイジ向きのものが多いようで、娘もなにやら思案しているようです。

友達と、何が面白そうやろ?と相談して、見たいのが7番組もあるんだって!

しかし、いつもドラマは3番組くらいしか見ていないので、一週間に7番組も見ようと思うと、遊びに行くのを減らすか、見ているバラエティ番組を見ないようにするかのどちらかしかありません。

せっかく暖かくなってきたのに、遊びに行くのを減らすのは嫌なようで、

「えーい、しばらくはねるのトびらは見ない、メチャイケも見ない。Qさまもオヤスミ、面白いドラマがなくなったら見ることにするわ」

とバラエティを見ない宣言をしてきました。

これはドラマをたっぷりみるぞ!宣言でもあるのですが・・・・。

しかし、息子が見ている横で、素直に勉強するとも思えない。

結局テレビばっかり見る春になるんじゃないか?

ドラマスタートの日をカレンダーに書き込んであります。

娘の選んだ番組

 プロポーズ大作戦(月九時)

  ヤマピーやで!と言っていました・・。

  花嫁とパパ(火曜九時)

 昨晩やっていました。石原さとみ、田口淳之介というキャストに惹かれているようですが、ずっと見るかは疑問?

 セクシーボイスアンドロボ(火曜十時)

 これも昨晩スタート。いかにも娘好みっぽい作りで、ずっと見るんじゃないかなあ?

 バンビーノ!(水曜十時)

 大ヒット作ハケンの品格の時間帯で松本潤が主演。うーん。パティシエを目指している娘だから、意外とはまる?
 
 生徒諸君!(金曜九時)

 実に懐かしいです。私も子どもの頃大好きだったお話。
 
 特急田中3号(金曜十時)

 KAT−TUNの田中聖の初主演ドラマということで、すでに子供達の間では話題のドラマのよう。

食いタン2(土曜九時)

  1のときにとても気に入ったようです。ビバルディの春が街でかかっていると、食いたんや!と言っていますが、ちゃうやろ!

ですが、こんなに見て大丈夫か?

第一話はしかたがないから見て、二話目からはもう少し絞ってもらおう!




posted by チャト at 11:54| Comment(0) | 小学生生活>友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

母の日のプレゼント

母の日まで後一ヶ月となって、百貨店でも母の日特設コーナーが組まれ、ネットショッピングを楽しんでいても、母の日特別企画がいっぱいです。

父の日に比べて、母の日ってとっても重要視されているような気がします。それだけ母親ってのはすごい存在なのでしょうね。

私の母はとにかく大胆な人で、いつも大声で笑っている典型的な大阪のおばちゃんでした。

まだ2歳だった娘が、近くの幼稚園のプール開放に参加するのに、保護者として母に付き添ってもらったことがあります。

娘は幼いころから活発だったので、2歳でも、水の中に完全に潜り込んで、底のオモチャを拾ったり、ジャンプしてビート板に飛び乗ったりする子どもでした。

母にはそれが溺れているように見えたらしいのです。服のまま幼稚園のプールに飛び込み、おおはしゃぎしている娘を抱き上げ、全身ずぶぬれになりました。

終わる頃、幼稚園に迎えに行った私の目に映ったのは、全身から水をボタボタとたらした母の笑顔でした。

「いやあ。びっくりしたわあ。この子は元気やなあ。このくらい活発でちょうどええわあ。はっはっはっ。」

と笑ったのです。

「こんなん、夏やしすぐ乾くわ。なんか食べにいこうや。」

とずぶぬれのまま、タイ料理のお店へ。

目を見張る定員さんに事情を説明し、すっかり仲良しになっていました。

とにかく少々のことには動じない、肝っ玉の大きさが自慢の母でした。私はどちらかというと父に似た性格で、母のあの心の大きさが羨ましかったものです。

そんな大胆だった母もお花は大好きで、よく一緒に見に行きました。特に好きだったのがコスモスで、秋になると奈良の般若寺か京都の亀岡の方に見に行ったものです。

もう一緒に見に行くことはできないけれど、景色のきれいなところに立っている母のお墓に持って行ってあげよう。

母の日当日は、お義母さんのところに行かなくてはならないので、一週間早く足を運ぶ予定です。

千趣会ベルメゾンが運営するネットのお花屋さんイイハナ・ドットコム花束「白百合の丘」 という商品がありました。今は亡き、お母さんのおもかげを思い出させる清楚な花束
清楚な白百合の花は、今は亡き、お母さんのおもかげを思い出させるもの。年に1度の母の日、せっかくなのでお墓参りをして、「いつも見守ってくれてありがとう。」というメッセージを添えて、花束を天国のお母さんに贈ってみてはいかがですか?きっと天国でお母さんもお喜びになりますよ
というメッセージが付いています。

私のようにすでに母を亡くしている人ようの、商品も用意されているというのは、何か嬉しいものです。


e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

リンクシェア レビュー アフィリエイト
ラベル:母の日
posted by チャト at 15:50| Comment(0) | 実家の話>大胆な母のエピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学受験するお友達

娘の学年は3クラスで毎年クラス替えがあります。

昨日が始業式で、クラス発表がありました。

帰宅した娘は、たっぷりと時間をかけて、新しいクラス編成について説明してくれました。

「私は3組で、○○と△△と・・・・・・・・と一緒でな。めっちゃ嬉しいわあ。中学受験せーへん子ばっかりやで。」

「中学受験する子と一緒やったらイヤなん?」

「イヤじゃないけど、勉強が忙しくってあんまり遊ばれへんやん。5年の時ですら、勉強やから、塾やからとか言って、みんなで遊ぶ時に来ーへんかった子が多かったからな、そんなん楽しくないやん。1組なんか、受験するって言うてる子がいっぱいおるねんで。□□なんか1組やから、あんまり遊ばれへんからかわいそうやなあって言うててん」

遊びたい盛りの小学生。クラスメートも自分達と同じように思いっきり遊べる子がいいようです。

うちは中学受験は考えていません。

少しでも時間があれば、ボールを持って公園に出向いていく娘。

小学生生活をたっぷりと楽しんで、中学生生活はクラブ活動で埋め尽くすことになるでしょう。

中学3年生になってから、

「あーもう少し勉強しておけばよかった。私立行った子いいなあ」

なんて思う日がくるのでしょうか?それでもいいと思っているのです。

中学受験するお友達、この大切な時期に勉強にたくさんの時間を割くのだから、是非とも有意義なものにしてもらいたいです。

がんばって!





ラベル:中学受験
posted by チャト at 14:02| Comment(0) | 小学生生活>友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

私の収入源

私は3年前まで、医療器具を扱う小さな会社で一般事務をしていました。

しかし、親が命の期限付きの病気になり、続いて自分自身も疲れからか病気になり、入院を余儀なくされ、仕事を辞めることを選択しました。

落ち着いたらまた働きに行こうと思っていたのですが、

私が退院して、自宅療養中、娘は毎日学校から走って帰宅します。

そして、

「お母さんが家にいると思うと、早く家に帰りたいなあって思って、つい走ってしまうねん」

と言うのです。

娘が小学校に入学した時から、ずっと仕事をしていた私。

今まで、寂しいと言ったことのなかった娘のこの言葉。

この子が小学生の間は、働きに出るのをやめようと思ってしまったのでした。

それから専業主婦生活が始まったのですが、今までのお給料には程遠くても、小遣いくらいはなんとか自分で稼ごうと、ちょこちょこといろんなことをするようになりました。

まずはアフィリエイト収入。

 (自分のサイトを通して誰かがものを買ってくださったり、登録してくださったりしたら、いくらかのマージンがもらえるというもの

物販サイト(地球儀のコレクション!

株式サイト(子持ち主婦の株式投資

アフィリエイトサイト(今日から勉強アフィリエイト

これらのサイトで、なんとか友人とのランチ代程度の収入を得ています。

(このチャトの小中学生育児日記は収入目的ではなく、せっかくだからブログ生活を楽しむための日記ですが、たまにアフィリエイトバナーが貼られていることもあります。お気をつけくださいわーい(嬉しい顔)

二つ目はレビュー

これはブログに記事を書けだけで報酬になるというものです。

知人が盛んにやっていて、勧められて数ヶ月前からやってみました。(今日から勉強アフィリエイト)に記事をアップすることがほとんどです。

但し、内容的に、どう考えてもこのサイトの方が合っているぞって思うときは、このサイトに持ってくることがあります。一ヶ月に1−2度くらいですが・・・)

その時は、リンクシェアレビューアフィリエイトというバナーが記事に貼ってあります。

気をつけて見てみてください。

といっても、嘘は書いていません。全部本音で書いています。うそ臭い記事を書いてあるサイトは読んでいて、辟易しますものね・・・。

まだ、換金したことはありませんが、貯まれば子どもサービスに使う予定です。

よくあるポイントサイトは、時間があればこれからやってみてもいいかなあって思っています。

メールを受信してクリックしたり、アンケートに答えて、地道にポイントを集めて、ある程度貯まったら換金できるんだそうです。

といってもそんなにたくさんできないだろうから、やっぱり大手☆マクロミル☆
あたりから始めてみるつもりです。

☆マクロミル☆
は東証一部上場企業なんですよ。ポイントサイトも大きくなったということなのでしょうね。

(私がここに貼ったリンクからマクロミルに自分が登録しても、本人OK!なので私に収入が入るのですよ。
そういう意味ではアフィリエイトをしているとちょっと得かも。A8.net
に登録していて、興味があるなら、このバナーから☆マクロミル☆
に登録せず自分のA8.net
をチェックする方がお得ですよ・・・。)

まだ、やっていないので、よく分りませんが、オススメなら、もう一度記事にするかもしれません。

何ポイント貯まったら、○○購入と目標を持ってやりたい思っているのですが、一番目の目標は先日アップした本棚です。

ちょうど一年後、娘が中学生になる春に、リビング大改造を計画中。そこまでに貯まったポイントで、リビンググッズを購入するぞ!

株の配当・・・。これは娘とコンサート、息子と吉本新喜劇に使っています。

 (この3月期の配当は、娘と二人分のコブクロの大阪城ホールの先行予約で確保できた!チケットと、夫と息子のなんばグランド花月のチケットに変わることが決定しています。)

いろいろしているけれど、仕事をしている時と比べると、大きく収入は減りました。

でも、それなりに楽しく暮らせているので、この生活も捨てたもんじゃないなあって、思っています。

専業主婦のみなさん。自分のお小遣いはどうやって確保していますか?







posted by チャト at 11:48| Comment(5) | 副収入>私の収入源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

本棚がほしいなあ

一面が本棚になっているリビングルームにとっても憧れています。

子どもの頃から、憧れていたんです。

私は昔から本が大好きで、小学生の時には、一生で全ての本を読み尽くすぞ!なんて本気で考えていたほど・・・(ありえないですね)

結婚する時、新居を探すのに、図書館が近くにあるかを確認した私ですが、最近は斎藤孝さんの影響で、三色ボールペンで線を引きながら本を読むようになり、本の購入量が増えました。

とにかく、家中あちこちにいろんな本が置いてある今の我が家。

壁一面の本棚に、子どもに読んでもらいたいものから、自分の愛読書、漫画まで、ずらりと並べたいです。

なんとかしよう!

オフィスデポの「期間限定!お買い得セール」でDOMO ディスプレイシェルフ(扉2枚付)というのが21,400円で出ていました。

ほしいなあ。

リビング一面に置きたいです。

2つ買って、ディスプレイ扉を、家族一枚ずつ使えることにして・・・・。

ううっ。すごくほしい。

家族に相談もなく勝手なことはできないけれど・・・・。

壁一面の本棚。

必ず、実現させるぞっ。

お買い得マーケット0704(小)

リンクシェア レビュー アフィリエイト
posted by チャト at 21:25| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

塾講師

昨年の京都の塾講師による生徒の殺傷事件には、少なからずショックを受けていました。

同じ年頃の子どもを持つ母として、とても不安になる事件でした。

お子様を亡くされた保護者の方の、ご心痛はどれほどのものかはかれるものではなく、本当に心から悲しい事件でした。

今日また、塾講師による教え子の連れまわし事件のニュースを目にしました。

ケガはなかったとはいえ、また不安になる事件です。

学校の教師とは違い、塾講師になるのは資格や免許が要りません。

私が以前に読んだ本に、個人指導塾の急増に警鐘を鳴らしているものがありました。

塾というのは本来子どもが学校に行っていない時間に行うもの。

そのため塾講師という仕事はどうしても夕方から夜中にかけてという時間帯になり、需要に対して、優秀な人材の確保が追いつかないのが現状。大学生のアルバイトに頼らなくては成り立っていかないのだそうです。

にもかかわらず、さらにたくさんの塾講師を確保しなくてはならない個人指導塾では、人を選んでいられない状態になる。

もちろん全ての塾が、しっかりとした人選をしていないわけではないので、塾選びをする時にはそういうことをふまえた上で、人選のしっかりした塾を選ぶことが重要になるというものです。

塾講師による不祥事が続く現状。

多感な時期の子どもを、夜にお任せする塾。

塾講師にも、ある一定の資格や免許がほしいところです。


私は子どもの塾を選ぶ際にこの本賢い学習塾の選び方)を読んで、団体指導の塾に入れることを決めました。


ラベル:
posted by チャト at 12:20| Comment(0) | 塾>ちょっと思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

あと一年になっちゃった!

今日は中学校の入学式でした。

私はPTAとしてお手伝いに行って来ました。

ピカピカの制服に身を包んだ新入生達。

とてもかわいらしくてほほえましかったです。

一年前に、ちょうど息子も同じように入学式を迎えました。

一年後には、娘が同じ制服に身を包み、入学式を迎えます。

息子が中学生になって一年。

部活とかで、休日でも時間がなくなるということ・・・。

友達中心の生活になるということ。

勉強も大変になるということ。

そんなことを感じています。

娘が小学生なのも後一年。

この一年間、娘と一緒にいろんなところに行きたい、いろんな話をしたい、いろんなものを一緒に作りたい。

時間があるうちに、親娘が一緒に過ごせる時間がたっぷりあるうちに、やっておきたいことがまだまだある。

大切な一年が始まったなって感じていました。
posted by チャト at 23:16| Comment(0) | 小学生生活>性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

