人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2006年03月28日

ラウンドワンのサービス

雨が降っています。かみなりもなっています。桜が一歩遠のきましたね。

今日はラウンドワンにボーリングに行きました。

小学生が9人と大人が4人の大所帯です。

たまたま、3人の子どもの誕生日がここ一週間にあり、バースディ特別企画をしてくれることになりました。

会場のライトを落として、みんなでバースディソングとケーキのろうそくを吹き消し、クラッカーを鳴らします。

プレゼントにボーリングピンの時計もいただきました。

すごいサービスです。

うちの娘も

「誕生日に来たい」

と言ってました。

いやあ、最近のボーリング場ですごいですね。

春休みのせいか、平日だというのに結構混んでいました。

またブームがきてるのかも?
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ドキドキの塾スタートです

子どもたちの春期講習が今日からスタートです。

どんな先生だったんだろう?仲のいい子が来てるかなあ?嫌いな子は来てないかなあ?

帰宅して顔を見るまで、なんだか不安。

「ただいまー」

元気な声が帰ってきました。

「どうやった?」

「うん。まあ」

「まあ、どうなん?」

「まあ。あっ、○○が来てたで。お母さん、パンフレット渡してたんやろ?」

あっ、そうやった。試験を受けに行ったとき、不安そうだった息子を見て、息子の友達のお母さんに、塾のパンフレットとか渡しておいたんやった。

誰か仲がいい子が来てくれたらいいな、と思って。

そうか。来たんや。

なんだか安心。

でも、息子。試験の時に不安そうだったのに、なんか愛想がない。

まあ、こんなものか。

母親なんて、子どもの心配するのが仕事みたいなもんだもんねえ。
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | 塾>ちょっと思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

気の長い性格

私はよく時間がなくて、いらいらし始めるとぶちぎれるんです[e

だけど、子どもたちは二人そろって、とても気が長く、いらいらしたり、切れたりしない。(先生や友達のお母さんとかにもいつも言われます)

昨日も外出中に娘が帰宅。かぎを忘れて出たらしく、自宅前で雨の中一時間半も待ってたそうです。

がく〜(落胆した顔)わお、かわいそうに。

でも、遠くから近づく私に元気いっぱい手を振ってくれました。

で、にこにこと

「あーいつまで待つんかと思った」

一昨日も机の中の物を(私にはゴミにしか見えんかったけれど)勝手に捨てても文句一つ言わなかったし・・・。

段々、自分が小さな悪い人間に思えてきて、今日ご機嫌とりに服を買ってやりました。

「かわいいなあ」とご機嫌さん。

やっぱり、小学4年生の娘の方が一枚上手なんでしょうねえ。
posted by チャト at 00:00| Comment(4) | 小学生生活>性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

子どもの机

朝から、娘が

「ないなーい。ないなーい。」

と大騒ぎ。キッズプラザ大阪に遊びに行こうとしているのに、半年パスポートがなくなった。と騒いでいるのです。

しかたなく一緒に捜したのですが・・・。

驚くほど出てくるごみごみごみ。

机からあふれんばかりにいろんなものが出て来て、部屋がいっぱいに。

なんでこんなぽち袋を何年も置いているの?

幼稚園の時にもらったいつのんやらって感じのキャラクターシール。どこに貼るつもり?

驚いたのは大量のプリント学習の白紙プリント。なんでこんなに溜まっているの?

やばいっ目と思った娘は

「再発行頼むわー」

と言い、家を飛び出して行きました。

家で一人になった私。だんだんと腹が立ってきてちっ(怒った顔)

ゴミ袋いっぱい捨ててやった。

帰ってきたら娘が怒るだろうと思っていたのに・・・・・。

「やあ。机が使いやすくなったわ。はさみーとか言うていつも捜しまわらなあかんかってん。助かるわあ」

あのねえ。あんた、片付けられない症候群かよ。

娘の方が一歩上手だったようです。


で、大量に出てきたプリント学習。

息子を50円で雇って、妹に教えさせました。

ありがとう、助かったわ
posted by チャト at 00:00| Comment(2) | 小学生生活>性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

卒業式

卒業式でした。

子どもの小学校は私服なので、いろいろな服での卒業式。

だけど、男の子はスーツを着る子が多いと聞いていました。

フリーマーケットでちょうど良いのをみつけて買っておきました。

ネクタイは夫のを短く縫い直して着用、靴も父の遺品です。

父と同じ25CMの足になった息子。

ほとんどお金はかけなかったけれど、立派に見えました。

大人への第一歩。


式後、同級生親子とランチバイキングに行きました。

今日は市内の公立の小学校がみんな卒業式だったため、いろいろな学校の卒業生が親子連れで来ていました。

和服のまま来ておられる方もちらほら。

和服でランチバイキングなんて。すごい。

今、なんとなく気が抜けてしまった私です。
posted by チャト at 00:00| Comment(4) | 小学生生活>友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

息子のいない柔道の試合

今日は娘の柔道の試合があったので、朝から出かけました。

息子がやめて初めての試合です。

前回までは息子も選手として会場にいたのに、今日は自宅でお留守番。

娘もあっという間に負けてはい終わり。なんか寂しい今日でした。

桜の蕾が膨らむのとともに、我が家の一つの時代も少しずつ終わっていく。


毎日を大切にしたいと思う今日でした。

明日は息子の卒業式です。
posted by チャト at 00:00| Comment(2) | 習い事>柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

習い事の送迎

兄妹で習っていた柔道ですが、中学生になるのを機に息子がやめてしまいました。

困った困った。人気のない道を通って行くので、女の子一人で行かせるのは心配。

でも、兄がやめたからって、妹までやめるってのもなんかなあ?

しかたなく、私がついて行ってるんですが、これがめんどうくさいちっ(怒った顔)

今まで、どんなに息子にたよっていたのか実感です。


今日も雨なのに行くという娘。

「雨だし、今夜はお父さんが出張から帰るから、忙しいし明日にして」

と言えば、

「明日、友達と遊びたいから、今日行っておきたい。日曜は試合だし」

「・・・・・ふらふら

あのねえ。お母さんにもお母さんの事情があるのよ。

でも、娘にも娘の事情があるんだよねえ。

道場は毎日やっているから、行ける日に行っているのが帰ってややこしくなってるのかもなあ。

言い争った末、私の勝ち。明日行くことになった。

でもなんか後味が悪いんだよねえ。

みんな習い事にはついて行ってるのかなあ?

posted by チャト at 00:00| Comment(4) | 習い事>柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

携帯でテレビのクイズ番組に参加

きのうの三宅式こくごドリル

親子でがんばりました。

謙譲語や尊敬語、漢字の読みなんてのは主に私が、で、漢字パズルのようなのは子どもたちが・・・。

早いのよ。あのパズル。見た瞬間に答えてるんだもの。

やっぱり、頭が柔らかいねえ。

で、結果は109331人中7259位なかなかのできじゃあないですかあ。

いやいや、しかし、面白いものですね。クイズに参加しているなんて

ただ、見ているだけより数倍面白い。

でも、残念ながら昨日が最終回だったんだって。

また、参加したいなあ。何かしないかなあ?
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | テレビ番組>バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

入塾試験

春期講座無料につられて、子どもを入塾試験に連れて行きました。

幸い入校できることになり、結構乗り気だった息子ですが、

「同じ小学校の犬さんや、猫さんも来てますよ」

と聞いたとたん、

「えっがく〜(落胆した顔)

どうも同級生の女子は苦手らしい。

「いやあ。なんかなあ。」

とウダウダ。君の歳じゃあまだまだ女の子の方が一枚上手だもんね。

まあ、春休み、がんばって行ってきてねえ
posted by チャト at 00:00| Comment(4) | 塾>ちょっと思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

老人ホームのお祭り

近くの特養老人ホームでイベントがありました。

友人が

「親の介護の相談もしたいし、一緒に行こう」

と言うので、雨の中行ってきました。

ラーメン、チジミ、ホットドックなど美味しくいただいた後、

介護相談コーナーへ。

そのホームでは、今待っている方が150名もいらっしゃるとか。

でも、お部屋が空くのは年に4−5回くらいだそう。

単純計算で30年待ち?(無理だよねえ)

今の実態を見たような気がします。

友人の家は一階には店舗しかなく、足が悪くなったお姑さんにはつらい造りになっているんです。

一階に住めない住居も多いですよね。

やるせないキモチになってきました。

posted by チャト at 00:00| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

6年生を送る会

今日は小学校の体育館で6年生を送る会がありました。

朝からバタバタ用意して駆けつけて見学。

ほとんどの子が同じ中学に進むのに、なんだかウルウルもうやだ〜(悲しい顔)

息子は地域の公立幼稚園に通っていたので、同級生の半分はもう8年の付き合いとなります。

みんな大きくなったねえ。入園したてでワアワア泣いていた男の子。

もう、大人に見えるよ。

でも、入学式に来てから、一度も来ていない子がいるとか。

入学式で固まってしまって、それから学校に来れないらしい。

つらいね。6年間どう過ごしていたんだろう?

がんばってほしいです。

posted by チャト at 00:00| Comment(0) | 小学生生活>友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

脳を鍛える大人のDSトレーニング

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングで脳年齢チェックをしてみました。

な、な、な、んと20歳実年齢よりもはるかに若いわーい(嬉しい顔)
特にいい学校をでているわけでもない私がなんでだ?

何度かしてみましたが、ずっと20歳。

現役小学生の子ども達よりずっと若い。

で、夫と分析。

脳年齢チェックで出てくる問題は簡単な計算や、制限時間内で記憶するというものが主。

私の小学生時代にその答えがあるという結論になりました。

ずっとそろばんを習っていました。小学3年から中学2年まで。

一番好きな遊びは百人一首の競技カルタでした。近くの公民館で毎晩二回ずつ取っていました。

大会にも出場して、最高記録が大阪府小学生の部で準優勝です。(唯一いただいた賞です。自慢かー?)

競技カルタでは、試合前に15分間の暗記時間があり、目をつぶっていても取れるように、どの札がどこに置かれているかを記憶するのです。

そろばんで計算力を百人一首で単純な記憶力をつけていたのかも?

それなら、学校の勉強ももっとがんばれば、今が違っていたのかも?

惜しいことをしたなあ。ふらふら

しかし、こんな歳になるまで小学生でつけた力って残ってるんですね。

我が子たちも今小学生。いいチカラをつけてあげたいですね
posted by チャト at 00:00| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

たこ焼が無料?

駅前のたこやき屋さんがオープン一周年で、今日と明日、無料でたこ焼きをくれるんだとか。

朝から兄妹で出かけていた子ども達、ちょうどもう終わりかけの時に前を通りかかり、たこ焼に釣られて列に並んだらしいです。

で、その10秒後

「すいませーん。今日の分はコチラのお客様までになります。」

と締め切られたそうで、最後のお客?(無料だけど)となりました。

で、お店の人に

「ごめんね。並ぼうとする人がいたら、私らで終わりって言ってたって言ってくれる?」

と頼まれたそう。

律儀にその役割を果たし、立ち止まろうとする人に

「私らで終わりって言ってはりました」

と言い続けたらしい。

中には

「信号待ってるだけやでー。」

と言う人もいたとか。

で、たこ焼屋のお兄ちゃんとも待っている間、いっぱいおしゃべりして仲良しになったらしいです。

「大阪弁でなあ。おもろい兄ちゃんやねん。ええ人やわあ」

とご機嫌で帰宅。

「最後やったからほんまは一人1パックやったけど、2ぱっくくれてんで」

と私にもおみやげがありました。

たこ焼屋さん。ありがとう。本当に美味しかったです。

今度はお金出して買いに行くね。


で、娘は帰宅して友達に電話してました。

「おいしいたこ焼タダでもらえんねんで。明日一緒に並ばへん?」

女の子4人で並ぶことになったよう。

いってらっしゃい。
posted by チャト at 00:00| Comment(4) | 小学生生活>性格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

雛人形の思いで

ぴかぴか(新しい)ひなまつりですね。今日は雛人形の思い出話を

私の母は戦争で父を亡くし母を小学生の時に亡くしたため、伯父の家で育ちました。

私が生まれたとき、父の母(私のおばあちゃん)は母方の里から雛人形が届かないだろうと思い、小さな7段飾りを買ってくれました。

でも、母の養母もお内裏様とお雛様の木目込み人形を用意してくれていました。

双方の親が雛人形を用意したことを知らなかった父は、大阪の松屋町に行き、大きな七段飾りのお内裏様とお雛様だけを買ってきました。

大きな七段飾りを買ってやりたかったけれど、貧乏でお金がなくて、毎年少しずつそろえることにしたのだとか。

かくして、私の初節句には三組ものお雛様が飾られることになったそうです。

父はその後も毎年少しずつ雛人形を買い足しました。

だけど、ある年間違ってちょっと大きなお人形を買ってしまいました。

泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸の御三方です。

お内裏様より大きなお人形でした。

子どもの時、どうして御三方がこんなに大きいのか、どうして何組もお雛様があるのか、不思議でしかたがありませんでした。

ある程度ものがわかるようになった頃、母から事情を聞きました。

私の誕生を父や、祖父母達がどれほど喜んだのかと思うと感動でした。


時は流れ、私に娘が生まれました。

雛人形を用意しようとする両親に

「私の不ぞろいの七段飾りを持っていくから、新しいのはいらない」

と言い、古い雛人形を飾りました。

お雛様はその家の長女のものだから、長女から長女に受け継いでいくものだと聞いたことがあったからです。

今娘は小学4年生です。

古い雛人形に込めた思いを知っているのかどうかはわからないけれど、気に入っているようで安心しました。

2006年03月02日

ついていない一日

今日はどうも朝からついていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

30分程出かけたら、見事に雨が降り出しずぶぬれになっちゃいました。

洗濯ものもずぶぬれ。

あー。

かばんのマジックテープところがはずれかけていたので、接着剤で止めようと思いました。接着剤には細い出口があるのですが、詰まっているみたいでなかなかでてきません。

えいって力を入れた瞬間。ぶちっ

キャップがはずれて、顔も髪も服もかばんもそして部屋の中も接着剤だらけにちっ(怒った顔)

頭の中は真っ白。

どこから拭けばいいんだ?固まる前に拭かなくては。

大パニックで、とにかく床からお掃除。

最後になったセーターはゴミ箱行きとなりました。

気に入っていたのにがく〜(落胆した顔)

まあ、こんな日もあるのね。

明日にはいいことあるさ。
posted by チャト at 00:00| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

Z会で母も勉強しなくっちゃ

先日☆★「春からは、Z会」。小学生〜高校生まで!★☆
を申しこんだ話をアップしたのですが、

結構気に入っているのか、毎日勉強している息子。関心関心わーい(嬉しい顔)

しかーし、何を聞かれてもわからないのです。

うーん。えらいこっちゃ。

娘もいるし、手遅れにならないうちに、私も勉強してみよう。

今なら間に合うかも?とZ会の参考書を手にとってみました。

で、で、で、・・・・・

投資の勉強の合間に、ちょっとずつやってみよう。

「なあ、教えて」

と息子に言ったら、うざそうな顔されちゃいました。
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

