人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2006年02月27日

白馬さのさかに行って来ました

白馬さのさかに行って来ました。例年同じサンアルピナの鹿島槍に宿泊していました。

でも、鹿島槍、さのさか、青木湖の三山共通券のファミリーパックというお得なセットが、鹿島槍では買えないのに、さのさかでは買えるので、今年はさのさかに泊まろうと、ゲレンデにできるだけ近いところを探して行ってきました。

これが大ヒット。

雪艇倶楽部ってところに泊まったんだけど、若夫婦が二人でやっているこじんまりとしたヒュッテで、部屋はロフトになってて子どもたちはおおはしゃぎ。

しかも、料理が本当に美味しかったです。

夫と

「きっと、料理人やったんやで。」

と話ています。

季節の素材を使った創作料理で感動の嵐でした。

人当たりもよく、きっと流行るね。って話しています。

また、是非行きたいです。
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

朝から新聞の整理をしていたら、気になる広告が目にとまりました。

中学1年生の塾受講料、一年間無料というもの。

なぬ?

で、よくよく読んで見ると、なかなかの進学塾のようです。

テストに合格した子しか入塾できなくて、うまく合格すれば、1年生はタダ。(入学金とテキスト代はいる)

二年生からも、テストで上位何人かまで、タダ

地域のハイレベルな高校に多数の合格者を出しているよう。


なーるほど。進学率アップのため優秀な生徒がほしいんだ。

優秀なら、超優秀なら、中学3年間、無料で進学塾に通えるってことだ。

すごいねえ。子どもでも優秀な子はひっぱりだこ。

入塾テストに合格すれば、春の講習から参加できるらしい。

だめもとで受けさしてみようか?テストって学校以外で受けたことないし・・・。

自信喪失するだけかなあ?

思案の母なのでした。

posted by チャト at 00:00| Comment(2) | 塾>ちょっと思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

息子の風邪続き

先週木曜から熱のあった息子ですが、タイミングを逃し、今週の火曜日になって、やっとお医者さまに行きました。

で、インフルエンザではなくマイコプラズマという検査結果が。たらーっ(汗)
ジススロマックという薬をいただいて帰ってきました。

「もう、治りかけです。」

と先生に言われ、やっぱり間の抜けた受診だなあ。と感じてしまいました。

検査結果を待つ間、あまりに

「おなかがすいた」

というものだから、

朝食もしっかりたべたのにふらふら、と思いつつ、病院の前の喫茶店でモーニングをいただきました。

厚切りパンのハムチーズトーストを私の分までたいらげたのに、診察が終わった12時半にはまた

「腹へった」

本当によく食べるねえ。

160センチ、41キロの細身なのに。



しかし、その薬のおかげか、夕べにはぐずぐずしていた熱のすっかりひいて、今日から登校。

あーやれやれです。

やっと、一人の時間が戻ってきました。

あんな大食いと二人で家にいたらおかしくなりそう。

posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

息子の風邪

平熱になってて

「元気みたい。行ってひさしぶりに(数年ぶりだ)に小六の息子が風邪で寝込みました。

先週木曜日の夜、38度を越える熱。

「あー明日は遠足なのに残念だねえ。」

と言っていたら、翌朝は元気に起床。

すっかり来る」

と言うし、他にめだった症状もないため、単なる疲れがでただけかなあ?なんて、勝手な解釈で行かせました。

結局、夜になったらまた38度ふらふら

しかし、土日でいつもの病院は休みだし、熱だけで元気だったので、そのままに。

日曜日の晩には38.8度まで上がり、ついにノックダウン。

夕飯も食べずに就寝。

今日こそ病院に行こうと思っていたら、朝から冷たい雨がざあざあ。

熱も37度に下がって、また元気になってました。

インフルエンザ?でも、他の家族には誰もうつっている様子もなく、やっぱり違うよなあ。

なんか、雨の中、

「木曜から熱がありました。で、今は37度です。」

なんて間の抜けた患者って感じで足が向かず、結局、家でごろごろ。

昨日の分も食欲を盛り返した息子は

「おなかへったー」

と叫んでもちをチンして食べています。

すっかり、病院に行くタイミングを逃してしまった。

インフルエンザだったら出席停止?

でも、今更、病院にも行けないよ
posted by チャト at 00:00| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

チョコレートをいっぱい試食

バレンタインデーですね。

今日は友人と大阪梅田の阪急百貨店へ。

催し物のバレンタインデー特設会場に行くと、あちこちでチョコレートの試食がありましたハートたち(複数ハート)

自分では絶対買いそうもない、高級チョコまで。

おいしかったです。

次々試食。

「これ、6300円やて。」

「もろとこもろとこ」

お茶のチョコなんて、お茶味でなんか?

あー、早く来年のバレンタインデーにならないかしら。

また試食に行きたいなあ。

         
posted by チャト at 00:00| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

オリンピックの思い出

トリノオリンピックが始まりましたね。

私の父は超スポーツ観戦好きで、野球、ワールドカップ、相撲、そしてオリンピックとやってればずーっと見ている人でした。

その影響で、私と弟もずーっと見ていました。

オリンピックともなれば親子三人ほとんど徹夜で見て、フラフラに。ふらふら

結婚してから、夫はダイジェストしか見ないので、なんとなくダイジェストしか見なくなっていました。


このトリノは父が他界して初めての冬のオリンピックです。

一緒に橋本聖子を応援したこと。


父と弟と目をぎんぎんにして見ていた昔がどうしようもなく懐かしくなり、息子と一緒に懸命に見ています。

原田さんのジャンプ残念でした。

本当に数々の話題を作ってくれる人ですよね。


こうして一緒に見ているオリンピックをいつか息子も私との思い出として思い返す日がくるのかしら?と思う今日です。
posted by チャト at 00:00| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ギャングと一緒に鉄板焼き

先日、預かっていた1歳5ヶ月の双子ちゃんが遊びにきて、一緒に鉄板焼きを食べに行きました。

ははがく〜(落胆した顔)

我が子たち。

いつのまにか、大きくなって普通に食事ができるようになってたんだよねえ。

鉄板焼き屋さんでライスを三倍もたのんで食べてた息子。

よく食べるねえ。

それを見ながら、ギャングちゃんの両親は

あー10年後が怖い。

うちはこんなんが二人もおるんやなあもうやだ〜(悲しい顔)

そのとおりです。

ギャングちゃん、相方ちゃん。

10年経っても一緒に鉄板焼き食べに行こうね
posted by チャト at 00:00| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

Z会がやってきました

先日申し込んだZ会が本日やって参りました。

ドーンとゼットスタディサポートとやらが各教科一冊ずつと社会は地理と歴史に分かれて。

こんなに勉強するのか。というのが私の感想。

でも、学校から帰った息子は、

「あっ、来たん?早速やってみるわ」

と嬉しそう。

娘も

「すごいなあ。Z会って3色ボールペンまでついてるやん」

いやいや、そこやないやろ、つっこみどころはふらふら

ともあれ、初物くいで意気揚々と1時間ほど、勉強していたよう。

いつまで続くことやら。
posted by チャト at 00:00| Comment(4) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

蟹アンドスキーに行ってきました

土日で兵庫県の神鍋高原にスキーに行ってきました。

私は知る人ぞ知る「私をスキーに連れて行って」という映画がヒットした頃に輝かしい青春時代を送っていた世代で、もう20年以上もスキーをし続けているというばかやろうです。

まあ、最近はもっぱら子どもにせがまれて行っているのですが[emoji:v-407]

で、すっかり筋肉痛です。あー年寄りはつらい。

夜は竹野町というところの民宿で蟹三昧の贅沢をしてまいりました。

ボイル蟹、焼蟹、蟹すきと蟹だけで満腹状態に、ありがたいです。

しかし、大雪でした。

帰れるの?って心配になったほど。

無事帰り着いてよかったです。

posted by チャト at 00:00| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

Z会なるものに申し込んでみました。

4月になれば息子が中学生になります。

母としては、いろんな意味で心配ハートたち(複数ハート)

毎月送ってくる進研ゼミの案内を見つつ、

塾にも行っていないし、こんなのでもとってやるべきなのかなあ?

でも、これと本屋で参考書買うのとどう違うのだ?

塾は高いし、一年の間くらいは自力で勉強してほしいよなあ。


などなど。

東大・兄弟をはじめとする難関大に合格した先輩方のアドバイス満載の『合格Z 10,000人の声』、資料請求された方にプレゼント中!


が気になり検索。よくわからなかったけど、通信教育で、分らないところもタイムリーにネットやファックスで質問できるとある。

進研ゼミとの違いは?

分らなかったけど、Z会の方が高かった。

いろんなブログを回って研究してみた結果、

本人にやる気があればZ会の方が有効のよう。

んじゃ。試しにとってみよう。

それで塾代浮くんならみっけもの。

下の娘と合わせて相当な金額が浮くことになるし・・・。


で、後はいかに本人にやる気をださせるかだパンチ

で、

「あのなあ。塾ってなあ。月に25000円くらいかかって、夏期講習とかもいれるとすごい費用やねん。年に3回行ってるスキーとか沖縄とか旅行をやめると行かしてあげれるねんけどなあ。このまま、年に3回旅行に行って、通信教育とかで自宅でがんばるのんと、旅行に行かずに塾に行くんとどっちがいい?」

と聞いてみた。

「そら、旅行のほうがいいわ。家でがんばるわ。通信教育でいいで」

との返事。

「わかった。じゃあ、Z会に申し込むで。でも、思うように成績が伸びんかったら、旅行を諦めて塾にでも行ってもらおうかなあ。家でやってみなどの程度できるかわからんもんな」

「旅行行きたいし、がんばるわ」

と本人も旅行につられて少しやる気が出てきたよう。

しめしめ。

さあ、どうなりますことか。

posted by チャト at 00:00| Comment(4) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

