人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2006年01月26日

ギャングの帰宅

昨日、めでたく入院中の甥っ子が退院し、我が家で預かっていたギャングちゃんも自宅へ帰っていきました。

二週間ぶりにお父さんの顔を見た瞬間、急に泣き出したギャングちゃん。

涙の意味はわからないけど、お父さんにしっかりもたれて甘えていました。

わがまま放題しているように見えていたけど、お父さんにはかなわないね。

久しぶりに我が子を抱き上げたお父さんの第一声は



そうです。すっかりオデブになっていました。がく〜(落胆した顔)


自宅に帰って早速双子の相方と大喧嘩を始めたそう。

よれよれになっている相方ちゃん。オデブになったギャングちゃんに泣かされてたみたい。

ははっ。大変。

まだしばらく安静で家から出れないって言ってたから、今日も今頃バトル中かな。

静かな我が家。

すでに、会いたくてたまらない昼下がりです。
posted by チャト at 00:00| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

わがまま甥っ子

一歳四ヶ月の甥っ子を預かって、明日で二週間になります。

主人の妹の子どもなんだけど、やっぱりついついかまってしまうし、強く怒れないし、要求があれば聞いてしまう。

で、見事にわがままになりました。

イヤー。どうしよう。家帰ったらびっくりされるよ。きっと。

テレビ見てたら、

「いないいないばあ」

と言って勝手にチャンネル変え、ビデオかけろとチャンネルを持ってきます。

危ないことしてるのを制したら、

反抗期の子どものような口調で

「ばがばがばがばが」

とにらまれます。

娘が注意すると、顔に物を投げてきます。

「まんま」

と言って椅子に座っても、嫌いなものだと口からだあと出してしまう。

テレビを見るのは私のおひざ以外なら泣きます。

子どもってすごいねえ。

二週間ですっかりなめられている私です。


ついに、ブログの更新もなかなかできなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

でもねえ。

すっかり懐いてくれている甥っ子。

帰っちゃうと寂しいんだろうなあ。
posted by チャト at 00:00| Comment(4) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

三人の子持ち?

ベビーギャングがやってきて五日目です。

すっかりうちの子となり、私のことを

「チャーちゃん」

と呼び、姿が見えなくなると泣くように[emoji:v-390]

私も、もういて当たり前のような感覚になってきました。


子どもたちも公園に連れて行ったり、NHKの「いないいないばあ」

を見ながら一緒に踊ったり、と毎日がんばって遊んでくれています。


ベビーカーを押しながら近所をうろうろしていると、みんなが立ち止まります。

「えーっ。いつの間に?」

「いやいや、預かり物やねん・・・。」

といちいち説明。

スーパーまでで何人もと立ち話です。

ここに住んで13年。

普段は意識してなかったけれど、こんなに知り合いができていたんだね。

でも、立ち止まって説明できた人はいいんだけど、間違った情報がうわさになってたらどうしよう?なんて思ってしまう今日この頃です。


posted by チャト at 00:00| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

口紅の色の流行

ミュージックステーションスペシャルを子どもたちと甥っ子と見ていました。

二時間の特番で恋歌ランキングとかいうのをやっていました。

中森明菜から最近の歌まで全110曲ほど。

すると、娘が

「この人は昔の歌手やな。口紅がすごい色やから」

といいます。


そうなのです。

古いVTRの中で歌っている女の人はみんな真っ赤な口紅です。

真っ赤な口紅が流行ってたもんねえ。

最近の人はみんな薄いきらきらしたのつけてるもの。

娘にしたらそれが普通。

アー鏡台に入っている真っ赤な口紅はもうゴミにするべきなの?

と思いつつ、若い時に買ったのほど高かったんだよねえ。

もうしばらく考えてみよう。

posted by チャト at 00:00| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

久々の公園デビュー

昨日から預かっている甥っ子を連れて、近所の公園に行って来ました。

その昔、我が子を連れてあしげく通ったなつかしの公園です。

同じくらいの子どもを連れたお母さんに声をかけられ、しばらく立ち話。初対面だったけど子どもの話でもりあがりました。

いやいや、懐かしい。

毎日毎日、弁当まで作って公園に行ってたんだよね、10年前。

4−5時間居座ってたよ。

その頃に知り合ったお母さん。それぞれ子どもも大きくなり、今はカラオケに一緒に行ってます。

私の主婦生活の人間関係の源が公園だったんだね。


初めて公園に行ったとき、

「あそこでみんな遊んでいるよ。おいで」

と声かけられてすごく嬉しかった。

その時の気持ちが嬉しくて

私が公園の常連になってからは、初めて見る顔のお母さんに積極的に声をかけました。

みんな当たり前のように知らない人に声をかけていたように思います。

大阪だからかな?

毎日、30組くらいの親子が公園に集まっていました。


今日、人から見たら、私初めてみる顔だったんだよね。

声かけてもらって嬉しかったです。

ちっとも変わってない、あの世界。

しばらく公園に通ってみよう。

                
posted by チャト at 00:00| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ベビーギャングがやってきた

主人の妹に1歳4ヶ月の男の子の双子がいます。

その一人が入院してしまい、もう一人をしばらく我が家で預かることになりました。

子どもたちはおおはしゃぎ。

かわいい従兄弟の訪問に大喜びです。

イヤー忘れかけていたこの感覚。オムツかえ、食事の世話。口にいれそうなものの避難。などなど。

眠くなってくると不安になるのか大泣きです。

でも、よその子だと泣いててもイライラしないのよ。これが。

明日はどこに散歩に連れて行ってあげようか?と現在思案中です。

ちょっと忙しくなるかも、更新遅れるかな?
posted by チャト at 00:00| Comment(3) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

振袖でユニバーサルスタジオ

冬休みも最後の一日となったので子どもたちとユニバーサルスタジオへ行って来ました。

驚くことにたくさんの新成人が振袖姿で遊び来ていました。

普通の服でも気持ち悪くなりそうな乗り物がいっぱいなのに、すごいなあ。

でも、やっぱり華やかでいいですねえ。

まだ10歳の娘が振袖着る日を想像したりして。


あーでも足が棒のようになってます。

運動不足だから、ちょっと歩くと疲れるのよね。

やっぱウォーキングでもしなくちゃ。
posted by チャト at 00:00| Comment(4) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

豆腐ハンバーグ トマトソースがけ

結局また豆腐ハンバーグを作りました。

でも、今度は豆腐一丁にひき肉を100gほど入れて、とろけるチーズものせて、トマトソースをかけて。

スゴークおいしかったです。

ヘルシーだし定番メニューにしちゃおうかしら?

ついにあと一丁となりました。

やっぱり締めくくりはお鍋かしら?

写真のアップができない私。

携帯を近いうちにAUに変えて携帯から更新してみたいとたくらみ中です。
posted by チャト at 00:00| Comment(5) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

豆腐のお話第二段

スーパーへ行ったら、1000円お買い上げの方、豆腐一丁1円。

あんなに豆腐食べたのに、1円に負けて買っちゃいました。

あー。また豆腐だよ。

白和え?やっぱり豆腐ハンバーグ?

とんかつが食べたい。エビフライが食べたいと思いながら、今日も豆腐です。

でもねえ。

お正月の間に重くなってた体重。

今朝計ったら戻ってたんだよ。

豆腐パワー恐るべし。
posted by チャト at 00:00| Comment(2) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

豆腐ハンバーグ

遠縁の親戚にお豆腐やさんがいます。

年末に売れ残った400丁の豆腐を叔母宅に持ってきたそうです。

その豆腐を数丁いただきました。

さーてどうして食べようか?

いっぱい一度に食べれるからと湯豆腐にしてみました。

おいしかったけど、なん切れか食べると飽きてきちゃいました。


もう、賞味期限が三日も過ぎちゃいました。

あーどうしよう。

やっぱり豆腐ハンバーグだ。

ネットでレシピを検索。


水切りした豆腐にひじき、にんじん、干ししいたけ、たまねぎ、しょうがを炒めたもの、塩、卵、パン粉をいれてこねこね。

和風だしにみりんとしょうゆといためたエリンギ水溶き片栗粉を入れてソースを作り、おいしくいただきました。

豆腐をいっぱい食べたら、肌つやがよくなるとか。

5歳若返りだあ。
posted by チャト at 00:00| Comment(3) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

お正月ですねえ。

私は一昨年に三ヶ月違いで立て続けに両親を亡くし(共に60歳代でした)たので、実家というものがありません。

寒い中、正月早々墓参りに行ってきました。

昨年は喪中だったので、両親を亡くして初めての
「あけましておめでとう」です。

口から発しながら、なんか違和感を感じていました。

何度か正月を越せば、慣れてくるんでしょうね。


自分でおせちを作って家族でいただきました。

独身の妹も呼んで、一緒に食べました。

妹は

「母の味と同じや。よそでよばれても、なんか違う味やのに」

と懐かしそうに、私が作ったおせちを食べていました。


やっぱり、私の中にも両親が生きているんだなあ。なんて思ったお正月となりました。
posted by チャト at 00:00| Comment(3) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

