人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2005年12月28日

フリーマーケットの荷物整理にうんざり

大掃除をしています。

でも、フリマで売ろうとよけたグッズが山積み。

その片付けで半日とられてしまいました。

こんなことなら思い切って捨てたほうが良かったかなあ?


でも、フリマで小遣い稼ぎをするのを楽しみにしている我が家の子どもたち

私にとったら、せいぜい50円でしか売れないってもんでも、

子どもにあげたら50円も儲かったって喜んでくれるしなあ

そうなのだ。

やっぱり置いておこう。あのいとおしいガラクタたち
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンマルクでパン食べすぎでおなかがはちきれそうです

今日はベーカリーレストランサンマルクで食事をしてきました。

小6の息子が20個。小4の娘が15個。私も10個ほどパンを食べて、今おなかがはちきれそうです。

なんか、卑しいもので、食べ放題ってなると、モノスゴーク食べちゃうんです。

庶民の悲しいサガ?

でも、おいしいんだよね。焼きたてのパンって。

平均して何個くらい食べるのかしら?
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

メリークリスマス

クリスマスイブですね。

子どもの時は自分がわくわく。

子どもが幼稚園くらいの時は、どうやって喜ばしてやろうかわーい(嬉しい顔)と想像してわくわく。

ずーとわくわくぴかぴか(新しい)

息子が幼稚園の時、

「家族でクリスマスパーティしようね。お父さん喜ばすために、ハンドベルで演奏会をしよう」

と子どもたちとこっそり練習したことがあります。

子ども達は、そのこっそり感がたまらなかったようで、うきうき。

いよいよクリスマスイブの日、いつも一緒に遊んでいる友達に

今日はな。遊ばれへんねん。パーティがあるから

と言い、いそいそと幼稚園から帰宅した息子。

お友達のお母さんからは、

「どこのパーティに行くの?」

と聞かれたほど。

わくわくしている息子を見て、期待にこたえなくちゃと私もハッスル。

色画用紙にクリスマスパーティと書き、メニュー、プログラムを記入、部屋の飾りつけをして、思いっきりクリスマス気分に浸ったものでした。

今や、大きくなって、今日も

「チキンより寿司の方がいいわ」

と言われてしまったふらふら

寂しいなあ。

ずーっと子どもでいてほしいのに、やっぱり成長しちゃってる。

いつか、恋人と過ごすとか言って、イブに留守するようになるんだろうね。

やっぱり、今年もがんばろう。飾りつけハートたち(複数ハート)
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

お誕生日おめでとう

今日は夫の誕生日です。

阪神百貨店まで行ったついでに、地下でケーキを買いました。

でも、ほとんどのケーキがノエルでした。

毎年、そうなの。

子どもの時からクリスマスと一緒にされてイヤだったそうです



結婚してからクリスマスと誕生日を別にするようになったのですが・・・・・。

毎年、夫の誕生日から始まる胃を酷使する生活。

年が明けて、七草粥を食べる頃まで続きます。


そう感じるのは、歳のせいかしら?

子どもがお風呂から出てきたら、ケーキタイムです。[emoji
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼろぼろのランドセル

息子は小学六年生です。

で、その息子のランドセルがものすごーくぼろぼろ
両サイドとも半分以上破れ落ち、かつてフエが入ったポケットもどこいったやら。下の金具もなぜか合わなくなり、いつもふたの部分がぶーらぶら

にもかかわらず、そのランドセルで通学するのです。

「別のかばんでいったら?」

って言っても、

「みんな、ランドセルやのにあかんやろ」

と変えようとしません。

あれじゃあ、教科書落とすよ。


ちょうど懇談があったので、担任の先生に聞いてみました。

「両手のあくようなリュックみたいなので、通学させていただけますか」
とのこと。

息子に伝え、今日からリュックで通学です。

帰宅した息子に

「友達、気付いてた?」

と聞いたところ、

「うん。ぼろぼろやったもんなあ。その方がいいよって言われた。みんなぼろぼろや思ってたんやな

という返事。

そりゃそうだよ、教科書半分出てんだもん。


ピカピカだったランドセル。初めて背負ってたあの日がとてもいとおしいです。
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | 小学生生活>学用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

乳癌検診でマンモグラフィー

婦人科の癌検診に行ってきました。

乳癌検診では、初体験のマンモグラフィー。

上下と左右で思いっきり挟んで、レントゲン写真をぱちり。

痛すぎだちゅうの。

誰が考えたんだ?あんなの。

でも、本当に初期の段階でみつかるとか。

ガマンするか


母が65歳で他界しちゃって、父も68歳で他界しちゃって、

友達の親や夫の親が元気なのに、自分の親だけいない。

平均よりも早く親を亡くした寂しさってのを感じるようになりました。

ちょっと前まで、早死にしたって自分の運命。みたいに思ってて、

あんまり健康に気を使う方じゃなかったんだけど、

自分の命って自分だけの命じゃないんだよなあ。なんて思うこの頃です。

今日も超音波とすごく悩みながら、

やっぱり痛いのガマンしても、高くてもマンモグラフィにするか。と決心したのでありました。
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ブログの世界での友人つくり

ライブドアフレバーというのに登録してみました。

まだ、それが何者なのか、全く分っていませんが。

ブログがなんなのかも全く分っていませんが。

ただ、すごいスピードで変化しているもののような気がしています。


ブログを始めるまでのブログのイメージって、電車男のように、そこに住人がいて、ネット社会でわいわい語り合っている場というものでした。

でも、一月ちょっと経って、ある程度自分から積極的に友人探しをしないと、結構孤独かも?

って思ってます。

それは実社会でも同じだけれど。

そんなわけで、いろいろ友達ができそうなものに登録してみることにしたのですが。

どうなりますことやら。
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

のこぎりのコンサート

さきたはじめさんってご存知ですか?

はじめにきよしというコンビで活動されているはじめさんの方で、のこぎりでとてもきれいな音楽を奏でられるすごい人です。

で、昨日、そのさきたはじめさんのコンサートに行ってきました。

のこぎり?っておまえはあほか?

ってイメージだったんだけど、全然違って、とてもきれいな音楽を聞かせていただきました。

のこぎりで音楽?よく思いついたよなあ。

意外性とユニークさと素敵な音楽。

とても、すばらしかったです。

昨今、血生臭い事件が多いです。

勉強ばかりしていないで、こんな音楽を聞かせてあげたら、心豊かに育つのでは?と思ってしまいます。

子どもの心を育てることを忘れたくないと思う一日となりました。
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | 子育て>経験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

こたつを出した日

遅ればせながらコタツを出しました。

昼の間にコタツ布団ほして、みんな帰ってくるころにはジャーンと部屋の真ん中に。

「ただいま」

の声が聞こえた時、どんな反応するかわくわくしていました。

期待通りの嬉しそうな顔。

早速もぐりこんでゴーロゴロ。

不思議ですよね。コタツ一つでなんか幸せ。

犬も息子猫も主人目までも・・・。
ラベル:こたつ
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

人の温もり感じる柔道

私の娘と息子は二人とも柔道の稽古に週に3日ほど行きます。

たまたま近所に道場があったから、護身と健康のためにいいか!と通わせているんですが、

息子はもう五年。娘でも3年半になりますが、ほとんど試合では勝てません。

親に知識がないからか、本人の問題かもうやだ〜(悲しい顔)


しかし、

昨日、久しぶりに練習についていって見学していました。

寒い時期は筋肉をほぐすため、準備運動が長くなるんだとか。

おしくら饅頭のようなぶつかりあうような練習もたっぷり。

人の身体ってあったかいし、運動しているからぽかぽかしている感じでした。

あんなに、他人と肌をぶつけあうことって、私にはないよなあ。

他のスポーツでも少ないよなあ。

人とあんなに肌すりあわせながら、小学生活の6年間を送ったのかわーい(嬉しい顔)
すごいいい体験だったよな。なんて、いまさらながらに思った母です。
ラベル:柔道
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | 習い事>柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

あいのり

あいのりをみていました。

新メンバーのアレック。外人顔で英語をしゃべれないって言っていた。

でも、見かけと実際のギャップから、傷つくことが多かったようです。

人って意外といろんな偏見とか思い込みってのがあって、そこから知らずと人を傷つけたりするんだね。

外見だけで判断しちゃダメ!って思ってても、やっぱり、外見で判断していることってあるんだと思う。

つらいね。

がんばって旅続けて、克服してほしいです。
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

ブログ

ブログ始めてやっと一ヶ月ちょっとです。

わからないままに更新してたけど、いろんなことできるんですね。

アクセス解析、ネットワーク。いったいなんなんだろう?

ツールてとこにいろいろ並んでるんだけど、いまいちわからない?

ちょっと、ブログ探検しなくっちゃ。

少しでもいいブログにしたいものね。

子どもから見たら、こんなもん書いてる母ってどう映ってるんだろう?

少しこわい。

インターネットの世界に子どもまでまきこみそうで。

わからないから、不安しなるのかな。

だったら、やっぱり、私がまず知らなくちゃね
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

明日はスケートに行くそうだ。

娘は小学4年生です。

うちは、校区内にスケートリンクがあり、小学4年生から保護者なしで入場できるのです。

兄が友達とスケートに行くのをよだれをたらして見ていた妹。

今シーズンがオープンしたと思ったら、早速明日、友達と行くのだそうだ。わーい(嬉しい顔)

子どもだけで行けるその日を首を長くして待っていたんだね。

学校から帰るなり、いそいそと準備。

ケガしないように気をつけるんだよ。

思う存分楽しんでおいで。
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

子育て講座に行って来ました

小学校のPTAで子育て講演を聞きに行ってきました。

動物の子育ての例をいろいろ聞き、好奇心を育て、伸ばしてやることの大切さをとくとくとお話されてました。[emoji:v-288]

私には息子と娘が一人づついますが、二人とも全くちがうタイプです。

息子は伸ばせばよさそうな、理科系のことに関心がありそうです。

が、娘はそんなこと全く興味なし。ドラマ、ジャニーズ大好き。

でもね、それもいいと思うのよ。

ジャニーズのコンサートに母娘で行ってる親子って、すごーく仲良しでなんでも話合ってる感じがするのよね。

息子が完全に私から巣立ったら、娘とジャニーズってのも楽しそう
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

