人気blogランキングに登録しましたわーい(嬉しい顔)できればクリックしてくださると嬉しいです晴れ

2005年11月30日

もうすぐ子どもが中学生

来春から中学生になる息子。

説明会とやらに行ってきました。

まだまだ、幼いと思っていた子が、詰襟着るのかと思うとちょっと不思議。

説明会で、

「子離れしてください。自立心を育てるために」

などと、先生が言っておられた。

あーそーなんだよなあ。

初めての子で、かわいくて仕方がなかった息子。

今でもなめまわしたい母。

でも、もうそんな年齢じゃないんだね。

そろそろ、自分の生き方、真剣に考えなくては
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

コーヒーってやつは本当においしいぜ

私はすごいコーヒー党であります。

だいたい一日に5杯くらい毎日飲んでいます。

インスタントでも大丈夫。

安上がりだよなあ。やっぱり。

でも、一緒におやつをつまんじゃうんだよなあ。

それがいかんのよ。


私の亡くなった母はあちこちの喫茶店に珈琲券をキープしていて、毎日喫茶店でしゃべくってました。

それが、何より楽しかったみたい。

私はこうして、ブログ書きながら飲んでる。

今、コンピューターの前にいるあなた。

珈琲のんでますか?
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

能勢の郷に行ってきました

昨日、大阪府立能勢の郷に行ってきました。

ハイキングコースと書いてあった山道を進むと、途中ではしごが壊れている道や、いのししにあったらどうしようがく〜(落胆した顔)と思うような薄暗く不気味な道が・・・。

途中で道がわからなくなって、道なんだかどうだかってとこを進み、

立ち入り禁止という看板があるいのしし進入よけのガードのあるところに逆がわから到着。

私たちって立ち入り禁止のところをさまよい歩いてたってことか!と怖くなりました。

いのししの糞がいっぱい落ちてたし、無事でよかった。犬

で、疲れ果ててしまって、する予定だったアスレチックをする元気もなく、ぐうぐう芝生で寝てしまったのでした。

元気な子どもたちは二人でアスレチックに行きました。

ところが、このコース長い。

待てど待てど、出てこない。

暇になり、夫と二人でグランドゴルフをしました。

夫と二人で遊んでるなんて、何年かぶりでちょっと不思議でした。

結構高齢の方がたくさん楽しんでおられ、歳とったらこんなんもいいなあ。なんて思った一日でした。
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ぎんなん

昨日、子どもと近くの公園にぎんなんを拾いに行きました。

私は毎年、たくさんぎんなんを拾います。

焼き銀杏にして食べるのですが、拾いたてはすごーくおいしいですよ。

子どもも秋になると拾いにいくもんだ。と思っているようです。

フリマで売ろう。とか言ってましたが、

結構手間がかかるので、売りたくないです。

高いのも分かる。

喘息なんかにもいいみたいですよ。

タダでおいしくて、子どもに季節感を味合わせてあげれるんだから、拾わないと損な気しませんか?
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

紅葉狩り人もいっぱいあふれてた

京都の高尾に紅葉狩りに行ってきました。わーい(嬉しい顔)

阪急嵐山からバスで行ったんですが、すごい人で山道くねくね立っていなくてはいけなかったです。

到着してもすごい人。

平日だというのにねえ。

50から60才くらいのおばちゃん達がいっぱい。

まだまだ、日本経済の下支えとなりそうですね。おばちゃんパワー

階段いっぱいで足が筋肉通です。


でも、もみじはすごくきれいだったよ。

3つのお寺を拝観したけど、高山寺が一番気に入りました。

オススメですよ。
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ショック!プリケーロングがなくなってた。

娘にプリケーを持たしています。

ツーカーホン関西には12000円分の通話料金で使用期限を1年間延長できるというサービスがあったので、ほとんど受信専用だし、とそのサービスを利用。

なななのに。

昨日聞いたら、9月末でなくなったというじゃありませんか?

ショックでした。

翌年からは3000円で1年間。一月250円でいけると思ったから、ロングにしてたのに。

大損した気分でクラークなってしまったのでした。

おいしい話はすぐなくなるんだね。

悲しい
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

野菜の値段。お肉の値段

今日は自転車ではいけるけど、少し遠いスーパーへ買い物に行きました。

そこは野菜が安いのです。

サラダみず菜、サラダほうれん草、チシャ、3つで100円。とにかくいつも野菜が安い。安いからか新鮮です。

でも、牛乳とか卵とかパンとかはちょっと高め。

反対の方角にあるスーパーは乳製品、肉、魚がすごく安い。
でも野菜は高い。

無精者なのであっちこっち回るのは苦手です。

で、結局どちらも週に一度程度行って買いだめすることに。

いつも冷蔵庫がいっぱいになってしまいます。

賢い主婦になりたいんだけど、あっちこっちのブログを訪問して、いい生活している人を真似ようかしら?
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ん十年ぶりの同窓会

おはようございます。

昨日、高校時代の同窓会に行ってきました。

学年全体の同窓会だったのですが100人ほど出席。

本当に卒業以来に顔会わせた人たちばかりで、同じ顔なのにみんな歳とっててすごく不思議でした。

高校を卒業して数え切れないほどの年月が流れました。

それぞれ、いろんな生き方して今日があるわけですが、

女性で出席していた人たちは、結構みんな年の割にきれいで、おしゃれで、現状に満足している人たちが多く

男性は妻への不満、教育費のかかる子供を持つ重圧、仕事に対する不満などなど、

高校生の頃運動部で活躍し輝いて見えた彼らとは少し違う人たちに感じました。

「女で今日出席したやつはみんな幸せになったやつらやねんで。夫に家族まかせて、夜遅くまで飲んでられ、同窓会に出られる程度の服も買えて、会費も出せる。生活に疲れて老けこんだやつらは来られへんって。男はいろんなやつ来てるもんなあ。」

そんな級友のセリフに、うなづいてしまう私でした。

同窓会にかかった費用。

美容院5000円。

洋服10000円。

会費、3次会まで合計13000円。

留守宅を預かる夫 0円。

合計28000円。

専業主婦の私が出すにはなかなかの金額です
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

カードローンでコンサート。節約して財産築く。どっちが勝ち組?

大学時代の友人Sはキムタクに夢中です。

コンサートのため新幹線に乗って西に東に飛び回ってます。

拓哉に会いに行く服も必要だとかで、ブランドの服もバンバン購入。

でも、彼女には夫に内緒のカードローンがたくさんあるのです。

働いても働いても足りないんだとか。

子供も来年は中学生のはず。破産しなきゃいいんだけど。


同じく大学時代の友人Nはお医者様とご結婚。

開業されてさぞやセレブにお暮らしかと思えば

慎ましやかに暮らしています。

服は1000円のが大好き。難あり商品大好き。フリマで子供服を買ってきます。

「もともとが貧乏人やから、よう使わん」

とか。

で、普通預金にいつも500万は入っているんだとか。

定期には5000万入ってるそう。

自宅は吹き抜けの豪邸です。

ときどき3人で食事に行きますが、

話してるとどっちが金持ちなんだかわからなくなる私です。

posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

小学生の服の値段

娘が通う小学校は私服です。

名札つけたら破れるし、墨や絵の具も付くし、汚れてもいいような服で充分と私は思っていたのです。

だけど4年生ともなれば事情が変わってきました。

クラスの友達の半分くらいが、毎日上からしたまでエンジェルブルーの服で登校するというのです。

その話を娘からではなく、同級生のお母さんから聞きました。

娘に確認すると

「そうやで。○○も××もみんなそうや。でも、高いやろ。私は別にいいで。かわいかったら安いのんで」

というではありませんか。

ホッとする半面かわいそうになってきました。

本心はどうなんかなあ?と思い他のお母さんに相談。

「うちの子も欲しがってるけど、うちは女二人やし、そんな贅沢なことでけへん。どう無理しても買えん家もあるやろうし、いいんちゃう。贅沢癖つけんでも。クリスマスに一枚だけ買ったろうかと思ってんねんけどな」

確かに。よそはよそ。うちはうち。

うちまで無理したら、やっぱり無理しないといけない家もでてくるやろうし、やめとこ。

「クリスマスプレゼントは何ほしい?」

と聞いたら

「エンジェルブルーのかばん」

と言われてしまった。

こうしてブランド好きの人間ができあがるんだなあ。と実感する私でした。
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

松竹芸能

文化の日でございます。

「B1角座の招待券があるから行こう」
と友人から誘われ漫才を見て来ました。

松竹芸能のあまり知られてない芸人さんの出る小さな劇場です。

二時間ほどの公演時間で私が知っていたのは2組だけ。

なぜか、売れてなくて、貧乏や!ということをネタの中に入れてるコンビが多かったような。

がんばれよ。貧乏話も一つの引き出し。

と応援したくなる、貧乏母さんでありました。

しかし、圧倒的に招待券で入ってる人が多かったんだけど、ちゃんとギャラもらってるんかい?
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

ハロウィンに豪華なおやつ

フリマで魔女のかぶるような帽子が売っていました。

仮装する予定もないのに、面白半分に買っちゃいました。

娘は私の黒のスリップと魔女帽子ですかっりごきげん。

「ハロウィンやからおばちゃんとこ行ってくる。」

などと言うではありませんか。

しかたなく、自転車で五分の所に住む妹に一応TEL。

しばらくして娘はケーキ店のハロウィン菓子詰め合わせセットにシュークリーム、プリンなどなどたっぷりとおやつを持って帰宅しました。

すごい!誕生日かっ!と突っ込みたくなっちゃいました。

三十後半、独身一人暮らしの妹。

やっぱ、優雅だねー。

娘には母よりねだれる叔母でございます。

我が身がわびしくなる姉でした。
posted by チャト at 11:02| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

気分しだいで私もリッチ?

今日は子どもの小学校が創立記念日で休みだったので朝からユニバーサルスタジオへ行ってきました。

ユニバは除外日はあるけれど、年間パスが大人10900円、子供7900円と結構お得。ディズニーランドに比べると随分安いでしょう。まあ規模が違うっちゃあ違うけど。

大阪の人は持っている人が意外に多いのです。大阪人はお得に弱い。

買ったかぎりは行かなきゃ損々。乗らなきゃ損々。学校休みともなりゃやっぱりユニバに行かなくちゃ。

で、駅で電車を待っているといるわいるわ子供の同級生が。みんなユニバに行くところ。

開園10分前に到着する直通電車に、気づいただけで20人は乗っていました。さすが。

さすがに平日だったおかげで空いていて、15分平均の待ち時間で次々人気アトラクションにも乗れ、なんだか得した気分に。

そうなると、私のけちけちもなりをひそめ、ランチにクリスマススペシャルセットを食べ、ジュラシックパークの落下シーンの写真も1260円かけて購入。

いつもは安くつけることを考えちゃうのに、気分って不思議ですね。
posted by チャト at 00:00| Comment(0) | その他>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

